見出し画像

お金に執着がないからこそ生きづらい

実は最近知ったこと。
自分はお金に対してあまり執着がないということ。

自由に使えるお金はもちろん欲しいし、
物欲はあるし欲しいものは買う。

だけど稼ぐ、お金を得るということに対して、
給料がいいからという理由では絶対に選ばないし
将来のために稼ごうという気持ちがほぼない。


大学生の時、バイトをしていた。
ただその理由としてはサークルの活動代と恋人とのデート代を稼ぐため。
お金を必要な分以上に稼ぐ気はなくて、
時給よりも家から近いかで選ぶし、
休みを優先してバイトに入る時間も自分で調整していた。

就職活動も同じだった。
就職した会社は給料はだいぶ低かった。
でもそれでも好きなことに関わる仕事だからこそ選んで働いた。
(もちろんお金は欲しいから給料低い文句は言っていた💦)

最近ではSNSで稼ごうと頑張ってみたものの
自分に自信を持ちたいとか、
頑張っている自分になりたいとか
そういう理由が実は大きかった。
実際にお金を稼ぐことが第一ではないからこそ、
頑張るモチベーションを保つのが難しくて挫折している。


好きなことを頑張るとか、人のためにとか
そういう部分では自分は動けるのかもしれないけど
お金のために、将来のためには頑張れない。
わかりやすいモチベーションの上げ方がないからこそ
何をやりたいのか分からなくてずっと悩んできたし
生きづらいなってずっと思い続けてきた。


みんながどうかは分からないけれど
自分はお金に執着がないって知ったことで
だいぶ生きやすくなった気がする。
何かを続けることへのモチベーションの保ち方が
ようやく少しわかった気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?