見出し画像

人工授精3回目、陽性が出ました

クリスマスとお出かけ

12月に3回目の人工授精をした。
クロミッドを飲んで卵胞が2つでき、どちらも排卵されていたのを確認していたからこそいつも以上に期待してしまう。

クリスマスは夫と過ごし、チキンを焼いてケーキを食べて楽しんだ。妊娠出産して来年こそは家族が増えたクリスマスになるといいなと心から思ったけれど、そこまで妊娠のことを考えることは少なかった気がする。 

年末は夫の提案で神戸へ行ってきた。
いつもと違うお出かけは刺激が多くて楽しんでいるうちに時間が過ぎて余計なことを考える暇はなかった。


お正月のソワソワと忘れ物

そして年が明けてのお正月。
いつも検査薬をしてと言われた3日~1日前ぐらいには少量の出血が始まっていた。ソワソワしてトイレに行くたびにまだ大丈夫と確認してしまう。
お昼前に初詣に行って実家に帰る予定だったのだけれど、朝からのんびりゲームを楽しんでしまったので慌てて出かける前に泊まりの準備をして出かけた。

実家についてトイレでまだ大丈夫、出血していないと確認した時にあることに気づいた。妊娠検査薬を忘れたのだ。
実家には4日までいる予定で帰るのは4日の夕方になる。3日には結果が分かるのに忘れてしまったことにまず驚いた。あわてて準備したとはいえ検査薬の優先順位が自分の中で低かったということ。それぐらい忘れて過ごせたのはある意味良かったなと思った。
夫にも忘れたことを伝え、どうせ病院にもすぐ行くわけじゃないから市販のものを買わずに家に帰ってから検査薬をすることにした。

2日、3日と実家でのんびり過ごしながらもトイレに行くときにはソワソワしながら出血がないことを確認していた。
4日は夕方頃家に付く予定だったので、帰って検査ができるようにお昼ごろから水分のとり過ぎに注意してトイレを我慢した。


ついにきたこの時

そして夕方に無事帰宅。
夫にトイレに行ってくると宣言し検査薬を使った。いつもは少量出血があったからこそ、ダメなんだろうなと思いながら使うので自分で見れたけれど、今回は結果を見るのが怖かった。
出血がないからこそ期待が大きくなっていて、もしこれで陰性だったらショックが大きすぎる。トイレから出て袋で隠し、夫と一緒に見ることにした。

待つこと3分。
たぶん結果が出た。
怖すぎて袋をどかせなかった。
夫が心を決めてどかしてくれた。

2本赤い線が出ている。
陽性だった。
崩れ落ちるように泣いた。
夫の顔を見てまた泣いた。

今まで真っ白の検査薬しか見たことなかったからすごく嬉しかった。
まだ異所性妊娠の可能性や流産になることもあるから安心はできないけれど、ひとまず妊娠できたことに安心した。自分の体は妊娠できる体だったんだとホッとした。

不妊治療を始めてから一番の不安はそもそも妊娠できるのかどうかということだった。
順調に育って出産までいけることを願うけれど、もしもの事があっても今までの苦しい不妊治療より気持ちが楽になる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?