見出し画像

妊活ー2回目の受診

初診から4日後

ドキドキソワソワしながら
クリニックに初受診した4日後、
排卵と膣内の精子の確認で受診。
夫は一緒に行っても待ってるだけなので
近くのカフェにいてもらった。

超音波検査をしたら
まだ排卵してはいなかったようで
今日もう一度タイミングを取るように言われた。
確実に排卵するために
卵胞を刺激するオビドレル皮下注射をした。
(いわゆる筋肉注射で地味に痛い)

そして膣内の精子の確認(ヒューナー検査)をした。
結果としてはあまり良くなかった。
精子はいるけれどほとんど動いていないと…
先生はすでに子宮に入っている精子が元気なら
妊娠の可能性はあると言われた。

初診の検査結果も返ってきた。
ほとんど問題なしだったけれど、
プロラクチンの数値(母乳を出したりするホルモン)が
少し高かったのでカバサールという薬を
1週間に1回飲むことになった。

あとは排卵後から高温期を安定させるために
デュファストンという黄体ホルモンの薬を
朝昼晩12日分飲むことになった。
そして排卵から2週間のタイミングで使う
妊娠検査薬をもらった。

ちょっと落ち込む

ヒューナー検査の結果が悪くて
正直ちょっと落ち込んだけれど
待ち時間に調べていたら
必ずしも妊娠しないとは限らないし
確実に信頼できるものではないらしい…

お会計を終えて夫に会って
検査のこと薬のこと色々と説明した。
(いっぱいありすぎてスマホにメモしてた)
だいぶフォローしたけれど
自分に原因があるのかもしれないと
夫はだいぶ落ち込んでいた。
とりあえず2週間待って
検査薬陰性で生理がきてしまったら
受診するタイミングで精液検査もすることに。

クリニック2回目は1時間かからずに終わった。
もし今回生理が来たら
次は子宮の卵管が通っているかを
検査した方がいいねと言われた。

受診が終わって思ったこと

混んでいるクリニックだということもあり
先生と話せる時間はすごく短くて
言われたことを受け止めている間に
気がついたら終わってしまう。

1つ目のクリニックだから
他がどんな感じなのかは分からないけど
SNSで情報収集している人が多いのを思うと
どこもゆっくり相談して質問するわけには
いかないんだろうな。

前回は相談できて安心したけれど
今回はもっと自分で調べて知識を増やして
質問したいことはまとめておかないとと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?