見出し画像

不妊のこと親に言うべき?

不妊ー実は誰かに言いたい

妊活を始めてなかなか授かれなくて
モヤモヤするのを繰り返していると、
この気持ちを誰かに話したい。
誰かに聞いてほしいって思うようになった。
もちろん夫には話すけれど2人の問題だからこそ
第三者に聞いて欲しい気持ちがあった。

でも現実問題、友達や職場の人に話せる話ではない。
デリケートな問題だし
自分も話したい時もあれば、
メンタル的に触れてほしくない時もある。

孫を見たい親

結婚が決まった時とかは
親がいつでもおばあちゃんなれる準備できてるよ!
なんて冗談で言ってきて
それに対して結婚式してからだしまだかなーと
軽く返せるぐらいの状況だった。

私には兄と弟がいるがどちらも結婚していない。
そして夫は一人っ子。
だからどちらの親にとっても
子どもが産まれたら初孫になる。
楽しみにしているのは間違いない気がする。

親に言うべきかどうか

今現在、結婚してからもうすぐ2年になる。
結婚式が終わってからも1年以上経つ。
親は気を遣って子どもはまだ?
なんて直接聞いてくることはないので
こちらからも触れずに過ごしている。

でもお盆に祖父のお姉さんが来た時に
子どもはまだか?と聞いてきたり、
叔母がきた時に
家に飾ってある私の赤ちゃんの時の写真を見て
赤ちゃん産まれたの?って聞かれたよって
普通の会話の中に挟んできて
様子を伺ってきているような感じはしている。

親も気にはなっているだろうし、
クリニックに通っていて
不妊治療をしている事実があるからこそ
親に話してみようかなと思い始めている。

多くの人は親に触れないでほしいと
そう思っているのかもしれない。
でも友達にも話しづらいからこそ、
唯一話せるのが親なのかなと思い始めた。

迷い中

ちょうどもうすぐ実家に少し帰ろうかと
思っているタイミングがある。
まだ親に話すかは迷っているし、
生理前の不安定な時になるので
帰るかどうかも迷っているけれど。
でも言えたら少し楽になる気がしてる。
もし親に言えたら、
またそれについて書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?