見出し画像

不妊治療ーステップアップ

ステップアップを勧められた

クリニックに通い始めて3ヶ月。
やった検査では特に大きな原因はなく、
タイミング法でトライしていた。
自分たちで調べていた情報では、
原因がなければタイミング法は
6回ぐらいしてそれで授からなければ
人工授精にステップアップと書かれていて
そういうものだと思い込んでいた。

けれど、卵胞の大きさチェックに行った時
予期せず先生から人工授精をやってみる?
と話があった。
正直動揺した。
もうしばらくはタイミングだと思っていたから。
だから夫とも人工授精どうするかなんて
話していなかった。
夫と相談できていないと伝えると
今周期はタイミング法でいくことになった。

動揺している中でなんとか先生に
もうステップアップした方がいいってことですか?と
聞いてみると
自己流も合わせると結構期間が経っているから
その方がいいと思うと言われた。

戸惑いと検索、そして落ち込み

もう3回ぐらいはタイミング法でいくと
そう思っていたから
人工授精についてはそこまで調べていなかった。
クリニックを出てからも
自分が次に人工授精に進みたいのか
どうしたいのか戸惑いが大きくて
自分でもよく分からなかった。

とりあえず人工授精について詳しく調べることに。
クリニックに行く回数が
排卵のタイミングで1回増えること。
費用は保険適用で15,000円ぐらい。
(人工授精だけだと5,000円ぐらい)
これらを調べると
ステップアップするハードルは下がった。
金額面から考えても先生が
さらっと人工授精の話をしてきた意味もわかった。
それでも戸惑いは簡単に消えなかった。

戸惑いの理由を知るために
自分の心に向き合ってみると、
人工授精に進むということは
自分は不妊治療が必要で
不妊であるということを改めて判を押されたような
そいう気持ちになってショックだったみたい。

なかなか授かれないからクリニックに
行き始めたのだけれど、
自分たちではタイミングがズレてただけで
クリニックのタイミング法で妊娠できた。
そういう未来を描いていたし望んでいた。
その望む未来は厳しくて
現実は本格的に不妊治療をしなければいけない。
その事実を受け入れるのがショックだった。

夫にステップアップの話をする

自分の気持ちがわかったところで
家に帰って夫に話をした。
先生に言われたことと調べたこと、
ショックだったことを伝えた。
夫は気持ちに寄り添ってくれたし
わたしが納得できるなら
人工授精に進もうと言ってくれた。
今できることは全部やろうと言ってくれた。

次ダメなら人工授精に進むことで
前向きに2人の中で答えが出た。
それでもやっぱり、
次のタイミングで授かるかもと
期待しちゃうのは止められないよね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?