見出し画像

妊活ー初めての受診

予約日当日

たまたま平日に休みが取れたので
その時に予約して夫とクリニックへ行った。

問診票に妊活開始時期などを記入し
まずは相談がしたいという項目にチェックして
呼ばれるのを待っていた。
レディースクリニックだから
当たり前なんだけれど
自分たちの他に1人しか男性がおらず
なんだかソワソワして落ち着かなかった。

しばらく待って名前ではなく診察券番号で呼ばれた。
まずは看護師さんと相談。
今後どういう検査をした方がいいのかや
自分たちがどうしていきたいのか。
まずは基本的な検査をすることに。

検査内容

その後先生と話して検査と内診があった。
当日の具体的な検査内容は
・血液検査(甲状腺機能、プロラクチン、風疹抗体、感染症)
・超音波検査
・クラミジア検査
・子宮頸がん検診
他にも検査できる項目はあるけれど
お金がかかるので
順を追いながらで検査される方が多いと
教えてもらったのでそうすることに。

夫も自分に異常がないか心配していたので
後日精液検査をするように容器をもらった。

初めて見る超音波検査

内診の時下着を脱いでお股を開く形になる。
以前に他の病院を受診したことがあったので
あーこれねって感じだったけれど
初めての時はけっこう戸惑うし恥ずかしい。

超音波検査でどこが見えてるのか
知識がないからよく分からなかったけれど
卵胞の大きさが分かるらしい。
右の卵巣からもうすぐ排卵だねと言われた。
子宮も検査で見えるところは問題ないらしい。
ちょっと安心した。

次はおそらく排卵後の4日後に行くことに。
初回の受診は相談したり、検査したりで
待ち時間も含めて1時間半かかった。

受診後の気持ち

疲れたけど誰かに相談できたことと
子宮と卵子の状態は悪くなさそうで
だいぶ安心した。
意外と1回で妊娠するかも!
なんて期待しちゃう自分もいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?