見出し画像

妊活中ー友だちの報告にモヤモヤ

自分が妊活を始めたということは
周りの友だちも結婚して
子どもを望む人も増えた。

結婚する前とかまだ妊活を始める前は
妊娠とか出産の報告に対して心から
『おめでとう』って思ってた。

でも妊活を始めてなかなか授かれないという
経験をしてからの報告には
心のどこかで引っ掛かるような
モヤモヤする気持ちになる。

今産まれたってことは
何月頃には妊娠したんだなって
つい逆算して自分もあの時妊娠していれば
今頃生まれてたのかもしれない…
って思っちゃったりする。

直接妊娠を知ったり、
出産報告ならまだ比較的受け入れられるけど
妊娠してますっていう報告を
プライベートなSNSにのせている人には
正直嫌悪感のようなものを感じてしまう。
安定期に入っても生まれてくるまで
どうなるかなんて分からないし、
それをSNSでしか繋がっていない人に
伝わってしまう恐ろしさを私は感じる。

分からないけれど妊娠報告をSNSでできる子は
妊娠するのに苦労しなかったんだろうなって
偏見だけど思っちゃう。

もし自分が妊娠しても報告は
実親へは心拍確認してからにしたいし、
義親へは安定期入ってからまでは
待とうと思うぐらい慎重かも。
友だちは直接会う子には話すだろうけど
他の子には生まれてからでもいいって思う。

気持ちが落ちてる時って芸能人の
妊娠とか出産のニュースでも
聞きたくないって思っちゃうぐらいに
しんどい時もあるよね。

自分がもし妊娠したら
いろんな人に配慮して行動してたいなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?