見出し画像

🌸花のち♨湯 ~湯島天満宮「梅」→燕湯①

『🌸花のち♨湯』

綺麗な🌸花々で癒されたのち
♨湯で体をも癒す・・・という流れとなりますのでお付き合いを!

さて、今回は・・・

🌸花のち♨湯 ~湯島天満宮「梅」→燕湯

湯島天満宮(湯島天神)の「梅」祭り のち 東京の銭湯「燕湯」へ

前回、池尻大橋「オカメザクラ」からの東京銭湯「文化浴泉」への旅を紹介させて頂きました。
前回記事はこちら↓↓

この楽しい1日の翌日計画もしっかりと立てていました。

翌日の行動計画のもと、今回、「湯島」に宿を予約していました。
宿の近くの「湯島天満宮(湯島天神)」の「梅」がお目当てです。
もちろん、🌸花のち♨湯の目的地「燕湯」も近いこともありました。
地図で少し確認しただけでしたが、ほんとにすぐ近くでした。

学問のみちを登っていくとすぐそこは湯島天満宮
早朝ですが出店の準備が始まってました。
やはり愛称は「湯島天神」
現在の正式名は「湯島天満宮」です。
こちらの大通りからも入れる様です。
というよりこちらがメインかも。
さらにこちらからも・・・
梅鑑賞の前に行ったり来たり😁
夜はライトアップされる様です。いい感じ~
写真は湯繋がりでお世話になっている末広昌代さんの投稿写真からお写真勝手に拝借😊
私が行った二日前の夜に行かれたそうです。

さてさて「湯島天満宮 梅まつり」

皆さんのチャレンジが実ります様に・・
圧巻の絵馬ですね

お天気も最高で綺麗な梅の花に癒されました。

ちなみにここ湯島天満宮

講談高座発祥の地だそうです。知りませんでした。

さてこの後は 「🌸花」のち「♨湯」
「湯島天満宮」を後にして、今度は東京銭湯「燕湯」さんを目指します。

・・・ところが、ちょっとトラブル(かな?)ありまして
すんなりと「燕湯」さんへ行けなかったのです。

トラブルのヒント画像をもって

あと2分なのですが・・・
事情ありまして・・・

お話は次回へつづく・・・

でいいでしょうか?
ちょっと長くなりましたのですみません。
急遽、今回を①として、次回②にて「湯」の紹介となります。

綺麗な梅を見ながらの散策は楽しいです。
湯島天神 梅まつり
足を運んでみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?