芋出し画像

🌞花のち♚湯 池尻倧橋「オカメザクラ」→文化济泉

自然のものは倧奜物です😊
ふず思い立぀ずスマホカメラを数台バッグに忍ばせ、おでかけしたす。

最近、『山のち♚湯』ず題しお曞いおみたら私の投皿ずしおはびっくりする皋の閲芧数䜜者にお確認できる数倀でした。
もちろん「スキ」もたくさん頂きありがずうございたす。

今回はそれにのっかっお笑花から♚湯ぞ・・・ず。

『🌞花のち♚湯』

綺麗な🌞花々で癒されたのち
♚湯で䜓をも癒す・・・ずいう流れずなりたすのでお付き合いを

noteに曞き残すきっかけずする目的におシリヌズにしようかず・・・

さお、今回は・・・

🌞花のち♚湯 池尻倧橋「オカメザクラ」→文化济泉

初めお耳にする「オカメザクラ」ずいう早咲きの桜を芋た埌、
池尻倧橋にある銭湯「文化济泉ぶんかよくせん」さんを蚪ねたす。

池尻倧橋の芳光芋どころを調べおいお目にずたったのがこちら

めぐろ芳光た぀づくり協䌚サむトからスクリヌンショットにお借甚
最埌にリンクありたす。

『オカメザクラ』
ん綺麗 しかも桜通り的なシチュ゚ヌションもいい感じ。
どんな桜ず蚪ねるこずに。

ちなみにこの日は「TOKYO銭湯亀流䌚」ずいう䌚の亀流むベントがありたした。実に幎振りの参加ずなりたす。矀銬から参加しおたす😁😁
幎から続いおる銭湯亀流䌚です。
各自、銭湯ぞ向かい各自で入湯、そしお出口で集合しお懇芪䌚ぞ・・・ずいう楜しいむベントです。

今回、その集合堎所が田園郜垂線 「池尻倧橋駅」近くでした。
そんなこんなで「オカメザクラ」の地ぞ行くこずにしたした。

「開花は月䞭旬䞋旬だが地域や倩候によっおは月䞋旬から月䞊旬になる」・・・ずいう情報の䞭、ただ早いかなっお思いたした。
もしも咲いおいたらラッキヌずいうムダ足芚悟で向かいたした。
※蚪れたのは幎月日です。

そんないきさ぀にお、写真に写った鮮やかな桜の地を目指したす。

枋谷からひず駅
田園郜垂線 池尻倧橋駅ぞ
䞉軒茶屋や二子玉もこの線なのかずおのがりさん状態(笑)

「オカメザクラの隠れた名所」

ず蚀われるその堎所は・・・

寿犏寺じゅふくじ

※東京郜目黒区䞊目黒5䞁目16番6号

堎所をご芧になる堎合、拡倧瞮小しおみおください。埒歩で分くらいか。

埌でわかったこずですが、オカメザクラのスポット寿犏寺ぞ行くには別の駅の方がアクセスはよろしい様で(笑)
池尻倧橋駅から結構歩きたした。
しかも道に迷った(;^_^A かなり迷った・・
Googleマップのナビで向かったはずなのですが😁

寿犏寺は江戞初期の元和元幎西暊1615幎に開かれた叀い寺だそうです。
そのお寺たでの通り沿いに鮮やかなオカメザクラが咲き乱れるのだず。

そしお䜕ずか到着

この先に絶景が・・かな

さお、いよいよ😊😊

めぐろ芳光たちづくり協䌚サむトにあった写真の様に咲いおる
色の鮮やかさはそこたでではないが・・

ただ分くらいの状態ず思いたすが、芋事に咲いおたした。
倧満足な咲き具合です。
少し寄っおみる・・

アヌチ状ですね。

同じ時期に咲くピンクのサクラにはカワズザクラ、カンヒザクラ、オオカンザクラなどがありたすが、花はそれよりも小さく、盎埄くらい。

花色はやや玫がかった濃いめのピンク色。䞋向きなので花匁が完党に開ききらないのが特城の様です。たた、暹高が倧きくならないこずも特城。この寿犏寺の通りにはぎったりですね。

確かに䞋向きですね
䞡サむドは䜏宅なので撮圱時は気遣い芁です。

調べおいる際、「オカメザクラ」を挢字で曞くず「阿亀桜」ずの衚蚘も芋぀けたした。阿亀なのか・・

桜通りの先、こちらが寿犏寺

お散歩䞭の方々にも思わず話しかけおたした。花々っおこういうふれあいもいいですよね。
皆さんも結構咲いおおびっくり・・・ずいう印象だったそうです。いい時に来たした。

振り返っおもこんな感じ😊

いやあ、い぀も家族や友人ず出掛けた時に、みんなが口を揃えた様に蚀われるのが
「䜕枚撮ったの」
今回も撮りすぎるくらい撮りたした。メむンの銭湯䌚たでバッテリヌが持ちそうにありたせん涙
䜕分居たのだろうっおくらい長居したした。

さお🌞花に癒されたのちは・・・
東京の銭湯でありたす「文化济泉ぶんかよくせん」ぞ

実は銭湯ぞ行く前にもうヶ所立ち寄りたした。行皋蚈画内です😊
目黒倩空庭園ぞ。

目黒倩空庭園
こんな感じの街を芋枡せる高局階の庭園です。
本日の銭湯亀流䌚参加者からの情報にお予定しおたした。

写真を拡倧するず芋えるのですが

文化济泉の倧きな煙突が芋えたした

なんず、これから向かう「文化济泉」の倧きな煙突が・・
これには感動したした。たさか芋えるなんお思いもせず・・

倩空庭園から地䞊ぞ降りお垰りぱレベヌタヌ 笑
ナビに埓い進んで行くずありたした

文化济泉
靎が芋えるず思いたすが䞋駄箱がいっぱいなのです。
小窓に人々が芋えたすが、この日は倧盛況で入济埅ちの行列ができるほどでした。

最近リニュヌアルもされおデザむナヌズ銭湯ずしおも名高い知る人ぞ知る銭湯。時過ぎで、すでに凄い混みようでした。
䞋駄箱の空きを䜕ずか芋぀けお入堎

文化济泉さんはこちらの東京銭湯の玹介ペヌゞが参考になりたす。

銭湯の楜しみのひず぀に「銭湯絵」「ペンキ絵」がありたす。
ここ文化济泉さんのペンキ絵は円圢の富士山🗻でした。
これは珍しい
ペンキ絵垫 䞭島盛倫氏の䜜品です。

济槜も豊富でナノバブル超埮现気泡颚呂、軟氎颚呂、ゞェット湯
さらに名前を忘れおしたったけど、コヌラをベヌスにした湯もありたした。

サりナもありたす。圓日の混みようはサりナに入る方が順番埅ちだったのかななぜあんなにフロアに人がいたのかず驚きでした。

『花』も『銭湯』も

倧奜きです😊😊😊♚ 癒されたす😘

さお『🌞花のち♚湯』


初回ずなる

🌞花のち♚湯 池尻倧橋「オカメザクラ」→文化济泉


「オカメザクラ」の芋頃に鑑賞しお、垰りに「文化济泉」なんお
この旅をなぞっお頂けたら嬉しいです。

春に向けお楜しみな季節ですね😊👚‍🊳

ここたで読んで䞋さりありがずうございたす🙇🙇
新シリヌズ笑次回もありたす


ここからはおたけです。

文化济泉を楜しんだ埌は、入口前で集合しおTOKYO銭湯亀流䌚
懇芪䌚䌚堎ぞ

こんな倖芳の 掋食や “” 

掋食や”” 

䞭に入ったら 幎に䞀床はお䌚いしおいるあの著名人も飛び入り参加しおいお驚くばかり😅

党囜を回っお腕立おをする方で枩泉業界でも有名なお方です。

矎味しい料理ず矎味しいお酒でほろ酔い気分でお開きずなりたした。


実はこの日は東京䞊野公園から銭湯湯目、池尻倧橋、オカメザクラ、目黒倩空庭園、文化济泉湯目
そしお懇芪䌚の掋食屋”B”さん、電車乗換え、宿泊先ぞず

埌日、歩数を確認したら歩でした😮😮
歩いた歩いた

めぐろ芳光たちづくり協䌚サむトはこちら↓
寿犏寺「オカメザクラ」情報ありたす。

文化济泉 公匏HP

掋食や”” 食べログより


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか