見出し画像

柊(ヒイラギ)🎄クリスマス🎅によせて

クリスマス🎄ですね~

イブの朝散歩🚶

途中のお宅の入り口に発見!

柊(ヒイラギ)の花

クリスマス🎄だな~ なんて思いをはせて📷パシャっ

家に帰ってふと思った・・;

我が家の踊るサンタさん

あれ?

ヒイラギといえば ギザギザの葉っぱに赤い実のイメージだった・・

こんな感じの

調べてみた。

私の撮ったヒイラギはモクセイ科モクセイ属であり、冬になるとキンモクセイの花を白くした様な花を咲かせるそうです。
ヒイラギ見て クリスマスにぴったりなんて思ってしまった😁

クリスマスの頃に赤い実をつけているのは
「クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)」だそうです。

柊(ヒイラギ)と クリスマスホーリーは全くの別物でした。

柊(ヒイラギ)の花言葉は

「用心深さ」「先見の明」

なんて書こうと考えておりました次第で😁😁

ちなみにですが

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の花言葉は

「将来の見通し」「神を信じます」

だそうです。

将来の見通しっていう花言葉は、冬が寒くなるか、暖かくなるかを予測していたことが由来とか。
クリスマスホーリーは初冬に赤い実が生るそうです。

そんなこんなで (笑) クリスマスですね~

とある施設にて
とある病院にて

どこもかしこも クリスマスの装飾

ディズニーリゾートラインのどこかの(笑)駅で撮った1枚

イルミネーションの夜景を眺めての恋人とのディナー
・・・なんてお洒落にひと時を過ごす方もいるでしょうね。

我が家はチキン焼いて、小さな🎂ケーキ食べて
酒🍶酒🍷酒🍻で過ごそうかと😊😊

上向きじゃないとダメなのか?
記憶にございません。
メリークリスマス🎄🎄🍷

さてさて じいじは忙しい・・・
皆さま、素敵な時間をお過ごしくださいませませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?