見出し画像

【ポルトガル】牛乳ソムリエ

ヨーロッパの牛乳を飲んで初めてわかった。日本の牛乳がどれほど美味しいのかを………

留学の記録を何かしら残そうとしていますが、はじめての記事が建築全く関係なくてすみません。

だがしかし、牛乳は大事。

適当に選んで飲んでみたら、ぜんぜん美味しくないんですよね……。毎日牛乳しか飲まない私にとっては、致命的なこと。なのです。

日本では全ての牛乳が、冷蔵で販売されてるけど、ヨーロッパ(ポルトガル)では、殆どが常温保存なんです。賞味期限が長いのです。なので、そもそもの処理方法が違うわけですね。

というわけで、毎回違うものを買ってきて、何本目で当たりが出るか、ひとつずつ味見して調べていきました。

大前提として、ポルトガル(というかヨーロッパ圏…?)の牛乳は3種類あります。
-低脂肪:magro
-中くらい:meio gordo
-高脂肪:gordo

ポルトガルの牛乳、どこを見ても乳脂肪分の表記が見当たらないんですよね、、なので、適当に真ん中の脂肪分の牛乳から試し始めました。
これが悲劇の始まりでした……。(あとから知ったのですがヨーロッパでは恐らく低脂肪乳が一般的なようです…)

① ★★★⭐︎⭐︎

・販売方法:常温

・脂肪:中

・味
:若干の牛臭さ?、若干の脂の感じがきになる

・キャップ
:横にできないことはないが、ワンタッチなので若干の不安がある

② ★★⭐︎⭐︎⭐︎

・販売方法:常温

・脂肪:中

・味:
甘い。砂糖みたいな甘さ。コーンフレークの残り牛乳みがあるかも。若干の牛っぽさ?あり。爽やかではないが脂はそんなに感じない(が少し感じる)

※乳糖不使用?

③ ★★★★⭐︎

・販売方法:常温
・脂肪:中
・味:さすがcontinenteのオリジナルブランド!これが常温の中では一番美味しかったので、今は基本的にこれ飲んでます。しかし薄い。

④ ★★★⭐︎⭐︎

・常温
・中脂肪
・アリかなー?ってくらいの印象です。薄いとは思いますが。インターン先にはこれが常備してあるので、これまた常備してあるエスプレッソマシーンでカフェラテ作ってます。

⑤ ★★★★⭐︎

・常温
・中脂肪
・薄いけどアリです。先ほどのcontinenteの次に飲んでます。pingodoceに行った時などに買ってます。

⑥ ★★★⭐︎⭐︎

・販売方法:冷蔵!
・中脂肪
・冷蔵販売のものに挑戦してみました。期待したものの、これは微妙でした。あとゴミが嵩張る。GORDOがあればそれも試したい。

⑦ ★★★★★

実は、牛乳を試しまくろうと思い至った原因が、ポルトガルに来て初めて飲んだ牛乳がこのシリーズのmeio-gordoで、あまりに美味しくなかったからだったんです…
基本的に冷蔵保存されているのはどのスーパーみてもこのシリーズしかなく、しかも高脂肪乳もこのシリーズ以外に見かけたことがありません…
なので避けてたんですが、GORDO(高脂肪)を買ってみた所、これでした。👏

喜んだのも束の間、これは海外あるあるだと思うんですが、商品を丁寧に扱っていなかったり放置していたりなどあるので、常温の方で引き続き研究を続けていこうと思います。

やはり乳脂肪分が正義でした。

【番外編】

⑧ スウェーデンで買った牛乳 ★★★★★

北欧では乳製品が充実しているようで、冷蔵コーナーにさまざまな種類の牛乳が並んでいました。
試しにひとつ、高脂肪乳を買ってみた所、日本の牛乳に限りなく近く、めちゃくちゃ美味しかったです。しかも表に乳脂肪分書いてある。
北欧の牛乳コーナーだけポルトガルに欲しい。

*フィンランド在住の方曰く、3種類の牛乳の乳脂肪分はだいたいどのメーカーも同じ色に設定しているらしく(赤は高脂肪乳)、わかりやすいそうです。

⑨サンティリャーナ・デル・マルの牛乳

北スペインの小さな街、サンティリャーナ・デル・マルは新鮮な牛乳が飲めることで有名だそうです。(もちろん街並みをメインに見に行きましたが笑)

手に持っているのは伝統スイーツ・ケサダ(あまり美味しくなかった)。
牛乳はぬるかったのが残念だけど、美味しかったです。

以上。お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?