見出し画像

価値観(世界観)の押し付けという名の洗脳

私が以前いた部署には
私の服装やプライベートに口出ししてくるおばさんがいた。

その人は、立場的に俗に言うお局であった。
基本自分の価値観固定概念の中で生きておりその他の世界で生きていくなんて有り得ないと言った感じでした。


・スカートには絶対に裏地
・髪のお手入れ(サロン)は月一
・タイツや服の多少の毛玉なんて言語道断
・女なら〇〇であるべき
・1番歳下はお酌に気を遣え
・同じ服を短い間隔で着るな
etc

これはパッと思い出しただけで
今までそのお局に言われたりさてた事。


いや、もうあり得ないよね。
マジではぁ?ってレベルだし
実際問題言われた瞬間は、毎回理解出来ずなんも言わなかったっていうか言えなかった。


その中でも特に酷かったのが
服装に関するもので

その合わせはあり得ない

とか

なんでそんなの着てきたの(買ってきた)?

なんてしょっちゅう。


いや、アンタに関係ないじゃん!

ってね。


「え?別にどうでも良くないソコ。」
って言ってもなんか自分の価値観と言う名の持論大放出してくる。

もうこっちにどうしろと?


お陰で
前の部署3年+今の部署の最初の1年=4年
トラウマ過ぎて朝着てくもの決まらなくて
朝から超イライラ。

もうさ、毎日毎日精神衛生上に良くない


そして面倒くさいことに
このお局人の事は根掘り葉堀り聞く癖に
いざ質問し返されると

そんな事どーでもいいじゃん!

なんで話したくないのに聞くの⁈

って結構必死になるんだよね。
なんか元々私は自他共に認める冷めた奴だから
余計ドン引き。


そうやってお局のペースに巻き込まれて
だいぶ感覚が麻痺。
(元々母親もそういうところがあったから)

でも、離れてみて

あ、どうしよう。またアレコレ言われるんじゃない?あれ?じゃあ着て行くもの無いじゃん。

って思って
あれ、自分だいぶ洗脳されておかしくなってきているな。
って事に気づいた。


だって、服もそうだけどそう言う風に(他人基準)選ぶんじゃないもんね。
その日の気分と天気で自分が好きなものでしょ?(自分基準)


今では、そのお局とは縁切ってるし
(職場は一緒でも部署離れてる)
改めて考えるとなんて精神衛生に悪い。


因みに、縁を切る時も面倒くさかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?