見出し画像

共同親権推進派・反対派|極論のぶつかりあいから見えたもの

SPA!でこの記事を書いてからすっかり共同親権推進派と思われた田口です。

実は共同親権慎重派というよく分からないポジションなのです。そこで反対派の冷静な女性の声も取材しています(記事化をどうしようか考え中)。


正直なところ反対派の意見も分かる

その女性は特に自分の被害体験から話しているわけではなかったので
冷静だった。子を持つお母さんとして「子どもってそんなに暇じゃない。反抗期になったら別居親どころか同居親とすら食事に行きたくない。友だちだし習い事でしょう?」「高葛藤の親同士でリーガルハラスメントが起きないか」と言われると私は子の母としてうなずいてしまう。そもそも話し合いができてる夫婦は離婚もしない。
その女性自身は、既婚の一般のお母さん視点だった。私も不安に思うのは、どんな制度も悪用される可能性はあるので、嫌がらせで訴訟乱発されるの不安だなという思いはある。

子どもってそんなに意思のない存在ではない

あくまで我が子の例だけど、実際に子育てしていると、子どもは子どもながらに考えている。
「疎外している親が悪口を吹き込んでいるから会えないのだ」という論調が多いけど、そうでもないと思ってしまう。
息子はデジタルネイティブ世代なので、自分のiPadを自宅用・学校用で2台持ち、お年玉を貯めて好きなスマートフォンを買っているので大人並みに自分で調べる。

「パパは養育費をいくら支払っているの?」
と言われて
正直に「0円。いきなり何?パパに会いたいなら弁護士さん通じて連絡してみる?」と答えたら
「僕に1円も支払ってない父親と会いたいと思う?
自主的に会いにこない・養育費0円のパパなんかママが僕の立場なら会いたい?」
と言われてしまうと「そうだね。会いたくないかも」としか言えない。

小学校5年生くらいでも、これくらいの意思があるので、一概に子どもに悪口を吹き込んでいる母親(親権は8割方母に渡るのであえて母親と書くけど)ばかりではないだろう。
だけど、現実に「絶対に子に会わせない」という母も存在している。

極論の中で置き去りにされているのは、子どもたちの声なんですよね。

日本人が人生で弁護士さんのお世話になるのは全体の20%

取材で弁護士さんにそう言われたことがある。
「田口さんは20%に入った人なんだから、来世では経験しない80%に入れるといいね」
と言われて切なくなった。
来世にかけよう。
私の周囲は親権に限らず訴訟ナウな人がとても多いので、業が深いのだろうかと思ってしまう。
そうすると親権問題って、協議離婚で別れる夫婦も離婚しない夫婦も含めた80%の人には関係ない話じゃない?

賛成派・反対派も自身の被害体験から語っている

人間そんなものだろう。DV被害者は被害者の立場から反対するし、連れ去りの被害者は被害者の立場から推進する。自分の被害体験って強烈なので、そうなるのは当然なんだ。

だからこそ、極論のぶつかりあいになる。現在進行形で何の被害にも遭っていない私からすると、どっちも激しくて怖いと感じるのは、そこだろう。

だけど、存在する男性のDV被害者たち

https://note.com/yu_iino/n/nf0bb96c2b268

この記事でも書いたけど、DVは女性から男性にも起きること。
家裁が連れ去った親側に立ち、ろくに証拠を見ないのは自分の経験からそう思う。

DVされ連れ去られた男性被害者の声もリアルに存在している。そういう人たちは当然、共同親権推進派になるだろう。法改正にしか希望がないからだ。

法律には常に穴や抜け道がある

結局、私がたどり着いた結論は、個人的感情は置いておいて、法改正して
(恐らくされるだろうし)都度、改正していくしかないんじゃない?だ。

上に80%には関係ないんじゃないか?と書いたけど、結局、国がさしたる理由もなく片親の権利を奪うことが単独親権の最大の問題点なのだから。

子どものことを考えてないじゃないか!子どものための制度に!
も引き続き訴えて改正していくしかないんじゃない?

私から見ると、共同親権推進派も反対派もどちらも間違っていない。
正解がない。だって、法の不備はかならずあるのだから。

ということで、気象病で調子が悪い田口ですが、色んな角度・立場から
取材を続けていきたいと思っている。

イベント告知!

イベントにゲストで出ます。私は少なくともとても影響されやすい人間なので、どっちも間違ってないよね、うんうんとなると思うけど、極論は話さないだろう。だから、単に私や宗像氏に会ってみたいでも、「結婚ってそんなにヤバいのか、怖い」と思う独身の方も、なんか面白そうって人も申し込んでください。

今のところ、「ちょっと興味ある」という独身の人も多いので、イベント後のオフ会目当てでもいいから聞いてもらえると嬉しいな。

※お仕事の依頼は下記からお願いします



フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!