見出し画像

SNSで殺害予告!|クソリプ・クソコメは読解力不足からだという調査と考察

おはようございます。だいぶ涼しくなってきた東京です。

今日は朝10時に村田らむさんSNSにつくクソコメ・クソリプの地獄 ~カルト宗教&動物愛護団体・下手したら殺されるかもしれない現実~という記事を公開します。

私自身もブロガー時代から、殺害予告されたり、クソコメントがきたりと怖い思いはたくさんしてきました。

つい最近も、こんな殺害予告をされました。

画像1

私はあいである広場の編集長なので、自分の記事も拡散すれば、ライターさんたちの記事も拡散します。なので、私が書いた記事ではない記事の罵倒も受けます。でも、私が全ての記事の公開を決定しているので、仕方ない部分はあります。

なので、どの記事を読んで「殺っちゃおー‼」と思われたかは分かりません。Twitter社に即通報しましたので、今はこのコメントは読めません。

だけど、そもそも殺害予告されるような記事の公開はしません。

記事を公開していると実に様々な人から、コメントをいただきます。例えば、この記事の冒頭に『今日は朝10時に村田らむさんSNSにつくクソコメ・クソリプの地獄 ~カルト宗教&動物愛護団体・下手したら殺されるかもしれない現実~という記事を公開します』と書いていますが、必ずつく「いつ公開されるんですか?」というコメント。読んでない(笑)記事の中に書いてあることをわざわざ「こういう視点が欠けています」など書いてくる人もいます。読んでない(笑)

それで、なぜこういうことが起きるのかなと思っていたら、国立情報学研究所教授の新井紀子さんの記事を発見しました。

概要は、Twitterなどでクソリプやとんちんかんなコメントをよこす人は、そもそも読解力がないという考察。教科書が読めない子どもや大人が多いという結果。

興味がある方は、例題を解いてみてください。

https://www.s4e.jp/example#!#carousel-rst

私は「これが分からない人がいるの?どうやって文章読んでるの?!」と衝撃を受けました。

ブロックすると恨みを買い、ミュートしても、相手が読みに来てしまえば分かってしまう。「何でブロックするんだ!!」「卑怯だ!」という人がいますが、何かしら発信する人には、山ほどそういったクソコメント・クソリプがつくからなんですよね。で、「ここに書いてありますよ」と反論したところで、そういう人が理解することはないので、議論するだけ時間の無駄なのです。

前にスマイリーキクチさんへのインターネットでの誹謗中傷事件のルポを書きました。

木村花さんの件もそうですが、一定数、読めない・理解できない人がいるのは間違いないと実感として思います。

自分の心を守るため、実際の事件に発展しないためにも、こういったことは知っておきたいですね。私は個人情報の取り扱いにもかなり慎重になっています。今は顔写真を見て、その瞳の中に移った画像から、住まいや最寄り駅を特定する人もいます。SNSで子どもや自身の自宅など公開している人、大丈夫なの?といつも思います。

私はSNSが用意している機能なので、ブロックやミュートにためらいはありません。自身や家族の安全のためにも、どんどん活用したらいいと思っています。

では、週末になりましたが、ほどほど気合いを入れていきましょう!



フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!