見出し画像

新米女社長の裏話 ~臨時休校サポートをまとめました~

うちの息子は明日の午前中に登校して、給食を食べて学童に行きます。これから春休み明けまでの1か月以上…。

あいである広場で臨時休校サポート一覧を記事にまとめました。

まず、私が頭が痛いのが、毎日のお弁当作りです。

休校中のお子さんのお弁当に対する支援サービス」をまとめました。

特に驚いたのが、ワタミの「品代相当無料、お届け諸経費のみ(1食あたり200円/税込)という格安お弁当宅配サービス」です。

すぐ申し込みたいです。受付開始日は明日です!

周りで聞くのは、障害児のご両親の悲痛な声。

【全国】新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの障害児世帯へのシッターサービス【まとめ】

私自身が軽度発達障害児の母ですが、健常児は預かってくれても、障害児を預かってくれる場所が少ないんです。

だけど、内閣府ベビーシッター補助対象の事業所は40倍と聞きましたが、対象外の事業所さんはお金はかかりますが、対応可能な感じですね。

「シッターさん自体が子供の預け先がなくて出勤できない」という声がありました。障害児の託児はやはり慣れている方じゃないと難しいんでしょうね。

弊社は株式会社アニスピホールディングスの子会社なのですが

朝、会長の藤田と「託児サービスやりましょう!」という話になり

江戸川区の空き物件でやろうということになりました。

さすが藤田、決断が早い!!

今後のことはまだ未定なのですが、㈱アイデアルの代表として私も託児に参加します。

最後は

「ウエス(使い捨てできる雑巾)で代用できます!~トイレットペーパー品切れ対策!~」

という記事。

トイレットペーパーがなくても大丈夫ですよ。ちょっと手間がかかるけど、家の片づけにもなるし、明日やろうと思っています。

不安が募ると思います。

だけど、どうにかみんなで乗り切れたらと思っています。

甘いでしょうか?

でも、これだけの企業が手をサポートを申し出てるって、まだ日本って底力がある!と思った一日でもあります。

一日も早く平穏な毎日が戻りますように。

あいである広場でも随時、情報を更新していきます。

では、おやすみなさい。







フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!