見出し画像

新米女社長の裏話 ~コロナで受給者急増「生活保護受給は罰じゃない」の言葉に救われた過去~

おはようございます。

コロナの影響で生活保護受給者が急増しています。

厚生労働省によると3月に申請された生活保護の件数は2万1026件と、前年同月比で7.4%増えました。2万件を超えるのは2019年7月以来のことになります。実際に受給した世帯は前月よりも2297世帯増えましたが、前年との比較では1136世帯減少しました。

行政による審査も厳しくなっていますが、ぜひ、諦めずに相談して欲しいと思います。過去、こんな記事も書いていますので、参考にしてください。

私自身も離婚した後、数年、生活保護を受給しました。受給する際は、情けない、悔しい、恥ずかしい、そんな気持ちでいっぱいでした。小さくなっていなきゃいけない気持ち。

その際に役所の人に「生活保護受給は罰じゃないですよ。あなたが何か悪いことをしたわけじゃない。だから、自立に向けて胸を張って暮らしてください」といっていただき、その言葉でとても救われたことを思い出しました。

今、生活保護を受給している方、そして申請しようとしている方にその言葉を伝えたいです。

あなたは頑張ってきたし、今も頑張っているから、胸を張って生きてください。

この長引く不景気で、生活を維持できているのが大変なことで、いつ誰が、病気や事故、失業などで生活基盤を失ってもおかしくない世の中です。

生活保護はセイフティーネットです。どうか当時の私のように恥ずかしいと思わずに、堂々と生活を立て直してください。

そんな私の生活保護受給時代の話も、今週末は書く予定でいます。それこそ、生保バッシングをしている方からすると、けしからん!と言われてしまいそうな、悲壮感のない話ですが。

私はその時代に人の温かさを知り、多くの人の助けがあって、今のように仕事をして生活できています。

では、よい週末を!



フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!