見出し画像

愚痴や悩むことが趣味な人もいる|そういう人にアドバイスするのは迷惑行為

人間は悩みなく生きたいものなのだ。そんな固定観念がありませんか?
私は昔、そう思っていました。なので、解決してあげたい!と必死にアドバイスしていました。だって、悩んでいるから相談してくるんだし、不満だから愚痴っているんでしょう?


アドバイスしても全然、実行しない人

昔は、そんなことを思っていたから「相談に乗って」「つらいの」という連絡に対応していました。
私は人に悩み相談するときは解決したいときだから。

だけど、一定数、「ありがとう!」というけど、絶対に行動に移さない人がいます。

なぜだ?こうすれば悩みは解消されるのに!

そう思っていた私は若かった。

人は変化を嫌う
人は基本的に低値安定だとしても変化を嫌う生き物です。女の愚痴は情報共有なんだという話もあるけど、男にもそういう人はいます。

変化するのってストレスですからね。

日陰でこそ咲く花もある

周りにそういう「アドバイスを求めているようで全然、現状を変えようとしない人」が多かったので「なぜなんだろう?愚痴ってるだけ時間の無駄ですよね?」と年上の知り合いに相談しました。

そこで言われたことにとても納得しました。

「人が悩みたくないなんて誰が決めたの?
愚痴を延々というとか、悩むのが好きな人なんかいっぱいいるよ。
田口さんが言ってることは、みんなが日向で生きていきたいこと前提だよね?
だけど、日陰でこそ咲く花もあるよ。
そういう人を日向に連れて行ったら枯れてしまう。
趣味なんだから好きに悩ませておけばいい。
そういう人にとりアドバイスなんか迷惑でしかない」

と言われすごく納得したんです。

愚痴ってる本人に伝えてみた

「もしかして、愚痴ったり悩んだりするのが好き?」
と聞いてみたんです。

関西の子だったのですが

「そうや!!うちは悩んでる自分が好きやねん!!
すごいスッキリした!
思う存分、悩んで、愚痴って生きていく!

と言われて、私はその時から愚痴や悩み相談にアドバイスをしない人になりました。

そういう人を否定しません

そりゃ明るく生きたい人がいれば、逆に暗い人もいます。光があれば影があるのは当たり前。陽キャがいれば陰キャもいる。当たり前です。

私のアドバイスなんか大きなお世話だったってだけなんですよね。

趣味なんだから大いに謳歌させてあげましょう!

すごくストレスが軽減した私

もちろん本気でアドバイスを求めている場合もありますので、私は
「愚痴りたいんじゃなくて、本気で解決策を出して!」と言って相談するのようになりました。

そして、愚痴や悩むことが趣味な人はストレスがたまるので、相手にしなくもなりました。私のストレスも軽減しました。

何でだ?!と思っているかつての私のような方は「見極める」と楽になれます。おススメです。


田口ゆう

※お仕事の依頼はこちらから


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!