見出し画像

女は武器と言葉で。男は素手で|暴力(DV)は男性から女性に対するものという偏見

ここ最近、共同親権推進派の方々の取材が多かった。Xで私自身の考えも発信している。だけど、よく見かけるのが「暴力(DV)は男性側から女性に対して起こるもの」という偏見だ。この偏見が根底にあるのは家庭裁判所の調査官や裁判官も同じではないかと思う。


男性のDVでよく聞く事例

男性の話で圧倒的に多いのは「妻が口が達者で夫が口下手」で思わず、妻に平手打ちをしてしまったというお話。

もちろん殴っちゃいけないのだけど、世の中、圧倒的に女性の方が口が達者なことが多くないですか?自分が口が達者な方なのでよりそう思います。「私は口下手なのよ」という女性はすみません。

記者会見後の後にしゃべりまくる女性陣と聞く男性陣

打ち合わせをする宗像充さんと松村直人さん
NPOキミト森めぐみさんと田口

上記写真は記者会見の後に撮影したのだが、会見後のカフェで話している時間の方が長かった。

おいしかったあまおうのなんちゃら

カフェでマシンガントークで盛り上がっていたのは筆者森めぐみさん宗像充さんを始めとする男性陣は圧倒的に聞き役。

こういう光景ってよく見かけませんか?盛り上がる女と気圧される男性って構図。

自戒を込めて書きますが、女性は口が達者だから、パートナーにそれが向くと「口撃」になってしまうことはよくあると思う。
だけど、口が達者な男性が遣り込めると「モラハラだ!」と言われる。
圧倒的に男性が不利なのが今の世の中ですよね。

女性の暴力は「口撃」と武器持参

女性のDV被害者は私も含め、割と口が達者だなとか気が強そうだなという印象を受ける。そして「素手では男にかなわない!!」と圧力鍋の蓋・包丁・DIYで使ってる角材など武器で攻撃することが多い。

そう、女性も結構、男性にDVしてる。

男性の暴力は素手がメイン

体格差もあるし、男性は一発殴った、蹴ったなど、素手が多い。
もちろん経済力があるのは男性側の場合が多いので、経済的DVや理詰めでモラハラってパターンも多いのだけど。

だけど、この「経済力があるのは男性側」という前提すら崩れてきている。男性以上にバリバリ稼ぐ女性もいるし、シングルマザーの私は「tシングルマザーへの公的支援って手厚い」と日々感じている。私は遅配や未払いがある会社に勤めていたことがあるけど「役所は遅配しないし稼がない方がマシ」と思ったほどだ。

老人介護の世界でも男女ともに虐待(DV)をしている

私は昨年、原作漫画の出版をしている。

私は原作者なので、色々な介護関係者に聞くと、高齢者夫婦の虐待も傾向は一緒だ。

「認知症の妻の首をカッとして絞めてしまった」というお爺さんの動機は
「自分が一生懸命、介護をしているのに、みそ汁の作り方にダメ出しされて堪忍袋の緒が切れた」「妻が罵倒してきてつい手が出た」というパターンが多い。

認知症になると人格が豹変するわけではないので、そういった虐待されるお婆さんが元は穏やかで物静かだって話は聞いたことがない。

認知症になる前から「口が悪い人は悪かった(認知症になって拍車がかかった)」「元から罵倒するタイプ(人前ではしなかったけど、認知症になったら支援者の前でもするようになった)」という答えがほとんどだ。

口が悪い筆者はそんな話を聞くたびに「首絞められたくないし今から直しておこう……」と密かに思っている。

逆に女性は年代の問題で、夫が認知症になると、ほうきでしばくことが多い。やはり武器持参だ。

人間関係は写し鏡

今の裁判所の離婚基準は有責主義(妻・夫のどちらかが不倫したりDVしたりしないと調停や裁判離婚できない)ので、どちらかを悪者にしないとならない。

なので、気持ちが冷め双方の合意が得られないと、夫に対するDVのでっち上げや妻が家事をしない・育児をしないというでっち上げが起きる。

そして、それを指南する弁護士というものも存在している。

だけど、人間関係って写し鏡なので、自分が相手を大切にしていなきゃ大切にされないし、女が「口撃」すれば男は「殴る・蹴る」になるってだけの問題だと思う。

もちろん一方が悪い場合もあるけど……

夫や妻が不倫した、元々、DV気質だったなど、一方が悪いことだってたくさんある。

だけど、妻・夫のどちらかが100%悪いというパターンは少ないと思う。過失割合みたいなもので、どちらも何かしら原因があるんじゃないか。こと、親権問題やDVの話になると、みな、その視点を忘れがちだと感じる。

まだ離婚してない方へ

私はもう離婚しちゃってるし元夫とやり直す気もないので、過去の自分を振り返って自分の悪かった部分を反省するしかない。

だけど、まだ険悪だけど、離婚してないって方は「自分は相手を大切にしているか」と振り返ってみて欲しいと思う。

「私」「俺」が親切や善意でやってることが、果たして、相手が本当に望んでいることなのかも含めて。

今のご時世、男性側が圧倒的に悪者になりがちだけど「君が言ってるその言葉は僕のプライドをズタズタにするしそれも暴力だよ?」という話し合いもする価値は大いにあると思う。

※お仕事の依頼は下記からお願いします


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!