見出し画像

簡単パソコン整理術|デスクトップを整理できない発達さん試してみて!

おはようございます。バレンタインデーはチョコをもらった方もいらっしゃったでしょう。私は人生初の義理チョコを配りました。人にプレゼントを選ぶのって楽しいなと思いました。

そう、それで私のパソコンです。デスクトップはフォルダをいくつ作ってもすぐに散らかり放題。

知人にデスクトップのスクリーンショットを送ったら「汚っ!」と言われたBeforeがこちら。

画像1

空いてる空間、1個しかない💦

仕事をしていても「ウォーリーを探せ」状態!何がどこにあるのか分からない。

そこで「作業中」「終了」「ショートカット」の3つだけフォルダを作って、よく使うショートカットはタスクバーにピン止めしたらいいとアドバイスをされて、整理してみました。

Afterがこちら。

画像1

さらに書類検索するために、こちらのソフトをインストール!

どこに保管したのか忘れたものから、外付けハードディスクに入ってる書類まで一括で検索できます。

画像1

めちゃくちゃ便利!

整理整頓が苦手だという発達障害の方(特にADHDの方)多いと思うんです。最初だけめんどくさいですけど、一度やってしまうと「作業中フォルダ」から「終了フォルダ」に移すだけってとても楽。

今日は朝10時に「ただの不器用な人かと思ったら、実は障害でした」という方のルポを公開します。

私は発達性協調運動障害(DCD)って漠然とは分かっても、はっきり分からなかったのですが、取材して、こんなに生きづらいのか!と驚きました。

人間の体ってとても緻密にできていて、スムーズに手と足が連動して動くって、ものすごく高度な作業なんだと考えさせられた取材でした。

お時間になりましたら、ぜひ、読んでみてください。

では、週末の金曜日ですが、明日はお休みの方もそうじゃない方も、ほどほど頑張りましょう!


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!