見出し画像

【子育て】保育園に通い出してから、癇癪を起こす娘。退園するべき?

こちらの記事はオンラインサロン
「ママの会議室」アンサーブログの1つです。

■ご相談内容

現在、2歳9ヶ月の娘がいます。

4月から保育園に通いだし、私も仕事復帰しました。しかし、娘がなかなか保育園に慣れず、自分を出せていません。泣かずに行くようになったものの、保育園でまだお話ができなかったりと心配しています。家では走り回って、あんなに元気なのに。

時々、保育園嫌なの行きたくない。と言い理由を聞いても原因がわかりません。最近は、帰ってきてから怒りを何かにぶつけるかのように暴れ、物を投げたり癇癪をおこします。どうしたの?と聞いても、叫ぶばかりで教えてくれません。抱きしめようと抱っこをしても嫌がります。保育園でのストレスを発散させているのかなと感じました。なるべく寂しい思いをさせないよう、一緒にいる時間は大切にしているのですが。

保育園を退園し、私も退職して幼稚園までのんびり一緒に過ごした方がいいのかなと悩んでいます。今は8時半から16時まで保育園なのですが、幼稚園よりも離れる時間が長いので、一緒にいられるうちは、少しでも一緒にいた方がいいのか考えています。
しかし、幼稚園も今の保育園より児童数も増えますし、また一からのスタートで同じことになるのかなとか、悩みの連鎖が続いています。

■萩中ユウより

あぁ、

ママのお気持ちが痛いほどわかり、
この相談文を読んでいても、
今お返事を書いていても胸がぎゅっとなります。


託児は、子供よりも親の試練ですよね。

ここから先は

2,745字 / 3画像

¥ 990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?