見出し画像

【子育て】「きょうだいは作ってあげないと可哀想だよ」という声が心苦しいです。

こちらの記事はオンラインサロン
「ママの会議室」アンサーブログの1つです。

■ご相談内容

私は現在1歳7ヶ月の男の子のママです。
夫だけでなく実家の家族に助けてもらっていても、最近子育てが体力的にしんどいなと感じることが多く、子供は1人でいいかなと思っています。夫も現時点では子供は1人でいいかなと話しており、私たち夫婦は“子育てが得意な人”ではないのかもしれません。
しかし、周囲から「きょうだいは作ってあげないと可哀想だよ」などと言われたりすると、やっぱりひとりっ子は寂しいかな、可哀想かな、と考えてしまい心苦しいです。
ユウさんはひとりっ子をどう思われますか?

息子にもきょうだいがいたら、きっともっと楽しいだろうな、心強いだろうな、という気持ちはあるのに、2人目を産んで育てていくことに漠然とした不安があり自信が持てません>_<
2人目を産む選択、産まない選択、どちらもできず迷いから抜け出せない私に、ユウさんから何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


■萩中ユウより

私は2人目を妊娠中、
周りのいろんな人から
「もう一人に踏み切った理由は?」
と聞かれました。

そのときの私の回答は
「娘(長女)が、お姉ちゃん気質だということに気付いたから、かなぁ」。

理由なんて大したことはなくて
たまたま娘の性格と
私たちの気持ちが重なっただけで

娘がお姉ちゃん気質だからといって
必ずしもきょうだいが必要なわけではなくて

産みたいと思ったら動くし
そう思っていないなら産まない。
これは一人目も二人目も変わりません。


"きょうだいがいないと可哀想"
なんて、本当にナンセンス。

私たちは誰しも
・きょうだいがいる私
・ひとりっ子の私
この【両方】を経験したことがないのに
そう決めつけるだなんて。

我が家の娘たちは姉妹ですが
「姉妹でよかった」のか
「そうじゃないほうがよかった」のか
なんて永遠にわかるはずもありません。

ここから先は

1,496字 / 3画像

¥ 990

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?