見出し画像

35歳と48歳カップルの住むところ探し・内見にいってきた件

どうも。ゆうと申します。
普段は『ゆうブログ』を書きながらTwitterに出没中の35歳・ヲタ陰キャです。

以前こんな記事を書かせていただいておりましたが…
『35歳と48歳カップルが住むところ探しを始めた件。』

あれから少し進展がありましたので共有させてください。

ちなみにアイキャッチ?は内見後に寄ったスタバ(マック)の写真です。
もちろん一人では食べてないですよ。

ビックマ〇クより侍〇ックの方が値段が100円高いのは何かの間違いだと思いました(小並感)美味しかったから良いんだけど。
パートナー曰く、フライドポテトはマック一択。次点で快活クラブとのことです。

はい。本題に入りますね。

前回のあらすじ

画像1

画像は地元で見つけたツバメの巣。小さくてわかりにくいけどヒナが密密です(*´ω`*)
無事に全員巣立って欲しいものです…。

ちなみに前回は、私(35歳)とパートナー(48歳)の引っ越し先候補を見つける第一歩を踏み出してきたところでした。

あらすじとしてはこんな感じ。

・行った時期が3月下旬=賃貸不動産業界としては繁忙期=空きが少ない
・1件目に行った賃貸不動産屋さんでいくつか1~2件ほどたたき台をもらう
・2件目で行った不動産屋さんが『ごりっごりの営業ウーマン』で、売り付け感凄まじく、テンションだだ下がり…
・1件目でいただいた物件情報を頼りに周辺を散策→良いスーパーを見つけテンション爆上げパートナー氏、住むイメージを静かに燃やす私

業界に詳しい知人からもアドバイスいただき、ちょうど2ヶ月時間をおき再度様子を見に行く ← イマココ。

というわけで再度、関東某所の賃貸不動産屋さん(1件目のお店)に向かうことにしたわけです。

内見・次回予約からの居住イメージ確定

画像2

今日の結論から申し上げますと…

・1件内見できた(外観・修繕状況が気になる…)
・2件目の内見予約(2週間後)
・引っ越し先の関東某所への居住イメージがより固まる
・引っ越し先での生活に期待しかない

こんな感じでした!

悪くはないけど。。。な1件目

画像3

35歳と48歳、どうも準備不足な癖が抜けない…。
今回も予約(アポ)なし訪問のため、営業さんにはまたも迷惑をかけてしまいました…。

別の時間に予約が入っていたのにも関わらず、すぐに対応~内見までさせてくれた某賃貸不動産屋さんには頭が上がりません。
ありがとうございました。次回はちゃんと予約入れます。。

前回来店した話から始まり、今回は2件見せていただきました。

そのうちの1件を内見することになったのですが…感じたことは3つ。

・駅からの時間、間取り、平米数、採光は申し分なし
・住民の共用部の使い方が。。
・窓枠パッキンの修繕について。。

1つめは良いのですが、2・3つめはどーーーーしても気になりましたね。
パートナーもほぼ同意見。

おしゃべりが大好きなおばちゃんとアラフィフ。気になることは訊かずにはいられない性分ゆえ、営業さんにめっちゃ質問しました!

パートナー「キッチンの出窓は台風とかで雨風吹き込まないんですか?」
私「湿気のこもり具合はどうですか?今住んでるところがかびやすくて気になってて…」
パートナー「出窓のパッキン、だいぶ劣化してるんですけど入居時に修繕されるんですか?」

客としては結構面倒な方だったのに、嫌な顔一つせず笑顔で答えてくれる営業さんに信用度は上がっていく一方。

営業さん『台風で雨風が吹き込んだって苦情はないですが、オーナーがかなりケチなので修繕はすぐやってくれるかどうか…微妙です(苦笑)』
営業さん『1階は確かに湿気がこもりやすいですが、2階以上の方からカビが生えやすいって話は聞かないですよ』

だいぶ本音ベースで、デメリットもあけすけ過ぎて逆に好感持てたとかw

と、いうことで。
1件目の内見で見た物件は、保留としました。

2件目の内見!…はまた次回

画像4

勢いで2件目も…と行きたいところでしたが、2件目は管理会社がお休みとのこと。

土日の内見の場合は事前予約が必要なので、2週間後の週末に予約を入れました!

帰宅後、某SUUM●やホー〇ズで物件情報の確認もしてイメージトレーニングはばっちり。

実際に見て、2人とものイメージが合えば何よりですが…はてさて!

2週間先になるので、何度か賃貸不動産屋さんに連絡を入れて状況の確認はし続けます。

居住イメージが明確に固まり、期待しかない

画像5

2回目の家探しですが、進展があってホッとしています。

コ□ナ禍もあり、紹介できる物件数に対して引っ越し需要が増えているのは間違いありません。

それでも、焦って自分たちの希望条件を妥協したくはないため、仮に今紹介されている物件に決まらなかったとしたら…

じっくり腰を据えて、今年中に見つけられれば~ぐらいの気持ちで見つけて無事に引っ越せれば何よりですね。

余談ですが、引っ越す予定の関東某所。やばいです。
いわゆるコワーキングスペースがあります。

スーパーも確認しただけで3件以上あり、どれもレベルが高い。。。

新しい生活に今のところ良いイメージしかわかないのはありがたい限りです。

それでは今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?