見出し画像

【年女で】2021年を振り返る【本厄】

こんにちは。
東京都のどこかでヒイコラ働くOLのゆう(@yublog_com_Y)です。

記事タイトルでも触れましたが、36歳で3回目?の年女だったりします。
更にいうと本厄だったようですがつい先日まで知りませんでした()

そんな私(?)が今年を振り返ってみます。

いやぁ、2021年は色々と大きなことが起き動きまくったせいか忙しかったなぁ!

【2021年上期】ブログ更新結構頑張ってた【1月~4月】

色々動きまくった、とは言いましたが前半は案外余裕がありました。

運営している雑記ブログの記事更新頻度からもうかがえます。
(リライトも含め週1ペースで更新できてた)

この頃になると、当ブログを『人生に遠回りしがちの30代に送る』『仕事や人生の悩みに少しだけ役に立つブログ』と位置付けるようにしていたため…

・仕事するうえで陥りやすい悩み
・転職に役立つ系の話

上記2テーマに絞って記事を書くようにしていました。
例えば…こんな感じの内容ばかりでしたね。

『職場の苦手な人との上手な付き合い方【社会人歴10年超の私が語る】

『仕事を教えてくれないのに怒られる理由と対策|2回転職した私が解説

※有難いことに「仕事を教えてくれないのに怒られる理由」記事は毎日たくさんの方に読んでいただけています。

そんな感じで、2021年前期は本業は普通にやっていきながらブログもコンスタントに更新していました。

【2021年中期】引っ越し先探し開始~難航わず【5月~8月】

この頃になると、13歳年上のパートナーとの同居を考え『引っ越し先』を探し出しました。

※あれ…探し始めたのは3月末だったか。あかん、数字数えられなくなってるw

今年の3月から、関東某県某市の賃貸仲介の方にわがまま言いまくりながらだったのでなかなか見つからない…。


なんだかんだで、引っ越し先が見つかり契約開始できたのは11月頃でした。

…8ヶ月。改めて考えると何気にかかったなぁと二人でヤキモキしてましたねー…。

【2021年後期】パートナー・救急搬送~新生活開始【9月~12月(イマココ)】

引っ越し先が決まってからというもの、めっちゃ忙しくなりました…。

・引っ越しの見積もり
・社員旅行の合間に荷造り
・不用品(エアコン・冷蔵庫・ガスコンロ)を回収
・新居用の家具・家電購入
・公的手続き(転出)

引っ越し日は1か月後。
仕事が終わって帰宅したら寝る時間ぎりぎりまで荷造りなどやってたことが昨日のように思い出されます。

そんな中、ちょっとした事件が起こりました。

パートナー氏、持病の発作で救急搬送

ある日の深夜。
パートナー氏、持病の不整脈による発作(心房細動だったかな確か…)で救急搬送されました。

当時、私の家(埼玉県某所)に来ていたので近所の救急医院に運ばれたのですが…結構大変でした。

入籍していないので、当然「配偶者」ではなく「同伴者」扱い。
本人確認や状況報告など、家族だったらここまで綿密に聞かれなかったよなぁ…などと思いながら窓口の方と話していました。

早いところ本当の意味で『家族』になれたら色々と楽なんだろうなぁ、などとぼんやり思いました。

彼は私の13歳年上。アラフィフです。
流石に一回り以上離れているとやはりいろいろあるようで、もちろん持病も。

引っ越しまでの期間中、バタバタと忙しかったのは私だけではなくパートナー氏も同じだったようで…なんだかんだストレスがかかっていたようです。

点滴と投薬で一晩様子を見て、何事もなかったので帰宅しました。

彼は一度不整脈の手術をしていたので、当分発作が起きることはないと思ってたので驚いたのは事実。

後で聞いた話によると、不整脈の手術をしたからといって完治するわけではなく『ストレスが過度にかかる』『薬を飲み忘れる』など…ちょっとしたことで再発する可能性もゼロではないとのこと。

新しい生活を送るにあたり、お互いにストレスフリーに生きていければ良いなぁと思わずにいられません。

あ、無事に引っ越しや転居手続きとかは終わってます!
家事分担はぎっちりし過ぎず、できるときにほどほどにやっています。


台所は料理好きのパートナー氏に完全にお任せしてますがね!()
それ以外の家事は頑張るよ!うん…。

今はこんな感じ。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
中盤~終盤はバタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきました。

来年は本業も含めもう少しまったりやれたら良いなと、思っています。

ブログもリライトしまくりたいしなぁ…。

それでは本noteはここまでです。お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?