見出し画像

【日記4/5】ポカミス減らしたい

皆さんお疲れ様です。どこにでもいる(?)アラフォーOLのゆうと申します。

当記事は所謂「ただの日記」に近い文章につき、有益情報は恐らくありません。
収益目的も脈絡も一切なく、私の書きたいように書いていますので忙しい方に向いてないです。

ポカミスが減らない。

32歳〜37歳。5年間で3回転職していますが、永遠につきまとってくる課題。それは…

ポカミス(ちょっとしたミス)が減らないこと。

今私が担当している業務で『帳簿(受注・発注の証跡を残すもの)と伝票の照合』がありますが、これが一番ポカミス多いです。例えば

・チェック漏れ、抜け
・数量が違うことを見落とす
・など等、業務全体に関わるものから自己解決できるものまで

どんなに気をつけているつもりでも、思わぬ方向から発生する『自分由来のミス』
ミスによる損害度合いの大きさ関係なく、立て続くと職場の人からの信頼も減っていきます。

周りの目が怖く働きづらくなり、最終的に職場を去る羽目になるのはもうウンザリなので本腰入れて変えていかないとねぇ…!

痛感した私がまずやったことは、夫(51歳)に相談でした。

自問自答だけでは見えないこともある

昨日の夕食時、雑談の中で『ミス減らしたいんよ』的な話を振りました。
夫は私が喋り終わるのを辛抱強く耳を傾け、忌憚なき意見を発しました。曰く

・「仕事に対する理想」と現実のギャップで余計に苛ついているだけ
・ペースが遅くて周りに迷惑かけているわけではないから、焦りすぎ
・効率は確かに大事だけど、効率ばかりに囚われたら本末転倒
・今の職場が比較的ミスに寛容とはいっても繰り返すと信用なくすのは変わらないから心して取り組め

色々とアドバイスくれた中で、一番心の琴線に触れたのが、

・そもそも、帳簿と伝票は『どっちを信用するのが正しい』の?

こんな問いかけでした。
正直、あまり深く考えずにチェックしていたので意識していなかったので目が覚める思い。
(先輩から引き継いだ際『帳簿が埋まれば良いですよ♪』と軽やかな感じだったので、この程度で良いのね感も正直ありましたが…)

弊社の場合正しいのは帳簿(受注・発注)で、伝票が帳簿と内容ズレていたら担当に確認を取る。
帳簿・伝票照合の正しい対応は恐らくこうなんだろうと理解しました。
そうなると、急いではいられませんしどうあっても時間を割いてじっくり集中する必要がある。

いやね、ぶっちゃけた話夫に相談するまでもない話なんですよねこれ。
『無駄に焦るな』『落ち着いて集中しろ』ってだけなんで。

でもね、自分がこれだ!と決めてかかった固定観念って意外と自分ひとりで気づいて改善するのって難しいんですよ。

信頼できる第三者の言葉で大きい気づきを得ることって、人生の中で結構あるんですよね…!

メリハリを付けて取り組む

ということで、今日は照合業務にじっくり取り組みました。

漏れもなくできました。…出来ているはず()

月初で請求書関係の照合も同時進行だったので目と頭がだいぶ疲れましたが、
請求書照合は9.5割終わったので後は慣れていくのみかと!

任されている業務は手を抜かずに、比較的ミスが少ない作業はテキパキと効率良く、メリハリを付けて進めていきたいですね。

【余談】人間用ちゅ◯る!?

ここからは完っ全に余談です。
昼休憩中、先輩から差し入れでおやつを戴いたのですが…色々と衝撃でした。
井村屋さんの『もっちりぷるん わらび餅(黒糖味)』
(https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/warabi/kokutou/)
写真を撮り損ねてしまったので、公式サイトリンクから見てみてください。

片手でサクッと食べられる黒糖味のわらび餅で、パッケージ上部を口に加えてぐっと押すだけ!ハサミも不要という。
わらび餅なのでカロリーも抑えめで脂質ほぼ0。
完全にダイエッター向けのおやつで最高やん!!と内心テンション爆上がりでした(笑)

旨味のある黒糖味で後を引く美味しさで本当に良かったのですが、ど〜〜しても拭えない違和感。

これ、どう見てもあれだよな。

猫ちゃんが大好きなあれ。

チャオちゅーr(ここから先は破れていて読めない)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?