見出し画像

50歳の夫が転職した。

皆様お久しぶりです。限界アラフォー社畜OLです。

2023年に入ってからは忙しくなり、ブログ・noteの更新ができずTwitterもほぼROM専になっていました。

なんやかんや云々かんぬんで色々ありました。
一番のハイライトはタイトルにも書きましたが…

『夫が転職しました』

ちなみに彼は50歳。
酸いも甘いも噛み分けたおss(ry)ミドルの一大挑戦。

まして未経験職種への転職で、分からないことばかりの暗中模索ですが…
どうにかなってほしいと妻の私は願わずにいられません。

『いてもジリ貧、移っても手探り。でも…』

舐められっぱなしの人生は耐えられない。

転職初日に夫がぽつりと発した言葉ですが、彼の人生というか本質(野望?)が詰まっているな…勝手に感じました。

というのも夫が以前いた職場で非常に都合の良い使い方をされていて、フラストレーションが溜まり爆発したのが転職のきっかけですからね。

  • 結婚で前職場に近いところに引っ越す→出社時間を早められた

  • 彼が担当していた取引先への配送業務がなくなる→ほぼクビに近い処遇

  • 一旦別部署へ配属になるも、配送に戻れる見込みはほとんどなし

  • その他、部署内の面倒な仕事をジャンジャン振られまくる

  • 色々面倒なことばかりやらされる割に給料はお察しレベル

文字に起こすとやはり理不尽な扱いをされているなと感じます。

しかも、20年超もこんな扱いされてたわけですから…
私だったら絶対どっかでキレるか暴れてる可能性しかありません()()

少ない給料で会社から便利な駒として使われ続け、
限界を迎えて転職するも未経験職種への転職で暗中模索。

でも、今のままでは後悔する!…と行動を起こした彼は少しでも報われて欲しいと強く思っています。

自動車部品会社からタクシー運転手へ

以前は地元の自動車部品会社でドライバー(取引先への商品受け渡し)をしていましたが、今回の転職でタクシードライバーとなりました。

毎日運転していてゴールド免許を維持できるほど安全意識が高い夫。
転職をサポートしてくれた方にも、企業からも高く評価されたそうで。

転職活動~入社まで約2ヶ月。
想定よりもだいぶ早く内定をいただけました。

50歳からの転職でも、良い転職エージェントと実務経験・スキルがあれば案外大丈夫なんだなぁと驚きもしています。

変わる生活スタイルにどう向き合うか

タクシーのお仕事は働き方がデスクワークとは大きく違い、
「日勤・夜勤・隔日」と分かれています。

日勤は「9時~18時」のような、朝から夕方までの勤務形態。
夜勤は「18時~翌3時」のような、夕方から明朝までの勤務形態。
隔日は「14時~翌10時」のように休憩を2回以上挟み、20時間ほど働く勤務形態です。

↓参考サイト↓

https://takunavi.jp/contents/1/38

夫が入社したタクシー会社は『隔日勤務』のみ。

最初話を聞いたときは「いくら休憩が2回以上(合わせて3時間は取得必須)取れるとはいえ、拘束時間長すぎるなぁ」と感じましたが…。

よくよく話を聞いてみると、デメリットばかりじゃないようです。

  • 拘束時間は長いが、出勤した次の日は必ず休み=「明け休み」

  • 「明け休み」+公休、有給があるので休暇はかなり多い

  • 自己管理が大切ではあるが、メリハリつけて働ける

  • ブラック企業では平気でそのぐらいぶっ通しで働かせるよね…

ちなみに私の最初の職場では、ひどい時で一日14時間ぶっ通しで働いたことあります…(休憩・残業代ゼロ)

それ考えたら何とかなるか!なるだろう!…なる、よね?(*‘ω‘ *)

私も続け!!…られるようになりたいが、はてさて

さて。ここまで夫の転職について書き散らしました。

次は私も転職!!…といきたいところですが、
夫みたいに長く働いたキャリアもないしスキルも微妙+37歳のせいでなかなか進みません()

某大手(リ〇ルートではない)エージェントに登録+書類送りましたが連絡返ってきませんし…何でや。

まぁ今回は無職からではなく、在職中なのでゆっくりほどほどに探していく気持ちではありますが…。


ぶっちゃけ「さっさと今の会社を辞めたい」のが転職の大きな理由なので早く見つけたいのが本音なんですがねぇぇぇぇ()()

お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?