you

2020.5.17からスタートです。母と2人暮らし。母が脳梗塞になり介護生活になりそう…

you

2020.5.17からスタートです。母と2人暮らし。母が脳梗塞になり介護生活になりそうです。初心者だからこその気付き等を綴っていけたらと思います。

最近の記事

蕎麦に鮎乗せてみました

    • 焼き団子

      名物 焼き団子と冷たい緑茶

      • 冷やし中華始めました

        冷蔵庫にあるものを乗せたので、いつもと全く違う感じになりました

        • ルッコラとレタスのサラダ

          ルッコラを沢山頂いたので、レタスとチーズとブロッコリーの茎と一緒にサラダに。

        蕎麦に鮎乗せてみました

          ズッキーニのパスタ

          ジェイミー・オリバーのレシピで2色のズッキーニのパスタを作りました。

          ズッキーニのパスタ

          梅雨入り

          梅雨入りです。 少し前の早朝の空、快晴よりもこんなふうに雲があるほうが好きです。

          梅雨入り

          収穫

          完璧な人に会ったことが無いから、 もし気が合わない人と出会っても、その人の良いところは必ずあるから、 良いところが一つも無い人なんてなかなかいないから、 その良いところを見習うようにする。 気が合わない人とは一定の距離を置いたりすることもあるけれど、 出会ったのだから、何か収穫を求めてしまう。

          収穫

          濡れた緑と土の香りは何故か懐かしいからスーと吸い込む

          濡れた緑と土の香りは何故か懐かしいからスーと吸い込む

          しんじつ

          普段いい事ばかり言う人。 でも、いざこちらが弱っている時には。 こういう時に誰が本当に自分を思ってくれている人なのか解る 心のこもった言葉、優しさ、思いやりを持った人が誰なのかが解る しんじつを知ることは自分のためになる

          しんじつ

          今日は18時から4時間、るろ剣で現実逃避するでござるよ

          今日は18時から4時間、るろ剣で現実逃避するでござるよ

          パンがゆ

          パン好きの母ですが、誤嚥の可能性があるためパンはスープに入れるかパン粥しか食べることが許されません。 可哀想ですが、誤嚥すると大変なので。 先日、ランチパックのピーナツが食べたいと言われ、食べてみて端っこは少し少し固めなので残していましたが、美味しかったようです。 が、訪問看護師さんに禁止されてしまいました。仕方ないですね。

          パンがゆ

          病院での転倒

          母が脳梗塞で入院となり、点滴や酸素カプセル治療をし、その間2回くらい病院で転倒。 家で転倒しないように気を付けているのに病院で4週間のうち2回も転倒。骨折したり、頭打たなくて良かったけれど、モヤモヤしました。 4週間経ちリハビリ専門の病院へ転院となりました。脳梗塞は再発の可能性がありますが、退院へ一歩近づいたのは嬉しいです。

          病院での転倒

          介護食

          かぼちゃを潰して塩で味付けしただけですが、美味しい。 介護食になるのかな。普通に高齢者で無くても美味しかったです。 野菜は皮に栄養があるので皮ごとマッシュしましたが、嚥下機能の落ちている高齢者にはひっかかるかもしれないので、介護食としては皮無しがいいですね。 パンにも合います。冷凍もOK。使い道は色々ありそう。

          介護食

          かしわ飯

          先日の晩ごはんは、かしわ飯。 母は嚥下の衰えがみられ、米は雑炊かおかゆしか食べられないので、かしわ飯を雑炊にしました。 野菜も鶏肉も一緒に摂れて、いいですね。

          かしわ飯

          MRIを全面的には信用してはならない

          前回の続き 結局、最初に受診して大丈夫と言われた病院に救急搬送され、 MRI撮ったら、脳梗塞写ってた だからー ほらー 素人でも脳だと思ったのに 写ってないから大丈夫って判断しちゃうのよくないよね もっと調べてくれていれば早期発見で治療出来て、軽くて済んだんじゃないのかなー がっくりとがっかりと頭にきたけど 同じ病院運ばれちゃったから、信用出来ないけどそのまま入院

          MRIを全面的には信用してはならない

          救急搬送

          地元 脳神経外科その後 の続き 母の左足に異変が出て、脳神経外科で異常なしと診断され、血管外科や整形外科に通院も原因はハッキリしないまま、どんどんと左半身は動かなくなっていく。 歩行も私の支えが必要になり、私は素人目にも脳が原因だと思った。 ついに廊下で動けなくなり、迷わず救急車を呼んだ。 救急隊からは〇〇病院へ搬送しようと思いますがよろしいでしょうか、と言われるが、〇〇病院で原因が分からなかったのに大丈夫か?と内心思った。 コロナ禍の折、搬送先を選ぶことは何となく

          救急搬送