見出し画像

実家を出て1人暮らしが大正解だった件

タイトル通りです。
今では高校卒業時の自分に感謝しています。

人生24年しか生きていませんが
一番正しかった選択が「実家を出た」ことです。

実家を出て大きかった点が、自分1人で生きないといけない所です。「最悪家があるから大丈夫」や「家族に頼る」といった考えを全て捨て去る必要があります。

僕は元々メンタルが強い訳ではなかったので
実家にいたら絶対に親に依存していました。

親や友人に「無理」って言われたら無理だと考えるし、高校卒業しても親に生活費を払ってもらう学生の期間は何かあったら親に相談していたので 
主体性はゼロだったと思います。

最初の就職先も周りと同じ業種を志望しました。

周りと同じ生き方をした方が上手く行くわけがないです。その人によって得意な仕事や分野が違いますから。

決して実家を否定する訳ではないですが、下記のような人は実家を出た方が良いと思いますし、逆に実家にいた方がいい人もいます。

●実家を出た方がいい人
・将来出世したい
・親に感謝してる
・メンタル強くなりたい
・自立したい

●逆に実家にいた方がいい人
・メンタル弱者でいい
・親に負担をかけたい
・周りと同じ生き方をしたい
・ゆっくり仕事して人生を終えたい
・低賃金でもいい

書ききれないですがもっとあります。
人間的に成長しつつその対価を得たいなら実家を出ましょう。

僕も高校生まで実家でしたが
全ての行動が親だけでなく周りの友人に依存していた節がありました。

それを不思議だとも思っておらず
シンプルに順当なレールを踏む人生が正解だと思っていたからです。

社会出ても実家にいたらもっと最悪な自体になっていたかもしれません。

何もしなくても家の家賃は引き落とされませんし
ただ生きてるだけで貯金も溜まっていきます。

給料あげたり生きるための思考をしようとする
発想すらなかったかもしれません。

基本的に18歳で高校を出るまでは実家にいる人が多く18年間は少なからず親に頼る必要があります。
親や周りに依存しても仕方のないことです。

ただ、実家にいる年数が経つほどその期間が延長されてしまいます。18年間と同じ価値観を持ったまま成長していきます。

実家を出ること、1人暮らしをすることで得られるリターンは実家に居ては得られないほど大きいです。

おすすめは週末などに実家に帰り気軽に地元の友達や家族に気軽に会いにいけない距離なのが良いと思います。

僕は地元まで3時間はかかるので、それくらいの面倒さが良いかもです。
一人暮らし勢の知人と関わることが増えますし。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?