見出し画像

道をよく尋ねられる

私は歩いていると通りすがりの人によく道を尋ねられます。
中学生あたりからよく道を聞かれるようになりました。

が、私は方向音痴なため、たいてい的確に説明することができません💦
方向音痴は見た目には表れないようです。笑

一度、路上で道を聞かれて、あやふやなまま
「あちら方面だと思うのですけど」と指さしながら答えたら、
「えっ!!あっちは無いと思うんですけど」って返されました😢笑

ちなみに、同じように道をよく尋ねられる職場の先輩がいたのですが、
その人と出張で北京に行ったとき、
その先輩は、北京でも道を尋ねられてました。(おそらく中国人に)

道を尋ねられる基準は、海を越えるのだと思いました。笑

一度、電車の中で外国の方が、遠くの方からわざわざ私のところまでやってきて、電車の乗り換えを聞いてきたことがあります。
そのときは、「英語が話せるように見えたのかな?」と思い、嬉しかったです。🌈

最近は、スマホで検索することができるので、方向音痴な私でも答えられるようになりました。笑

#日記  #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?