見出し画像

我が子以上に喜怒哀楽を表現しない

子どもの受験を経験する前に、いくつか本を読んだ。

その中に、
「子ども自身のことで、子ども以上に、喜んだり、悲しんだりしないこと」というのがあった。

よくある例としては、子どもの模試の結果を見て、
子ども以上に(子どものいる前で)、親がショックを受けるなど。

結構、私の中ではあるあるで。
ちなみに、私の親がそうだった。。。
小学生のとき、模試の結果が悪くて、母によくため息つかれていた💦
大学受験に失敗したときは、私より母がショック受けてた。笑

この本を読まなければ、私も同じことを我が子にしてたかもと思う。
親が自分のことで自分以上にショックを受けたら、子どもはそれにショック受けるよね。きっと。

そのため、長男の中学受験のときは、
「第一志望に落ちた時の声掛けのシミュレーション」
を何度も頭の中で繰り返した。

中学受験、親も大変だし思い入れもあったし、
事前にシミュレーションして準備しておかないと、
ショックを受けていることが子どもにばれてしまいそうで💦

事前準備は、本当に大事だと思う。

#毎日note #日記 #中学受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?