見出し画像

フリーランス看護師7つ道具

こんにちは。

ひとつの職場にとらわれない看護師の働き方を模索しているゆう(@yufreelancene)です。

今回は、派遣や単発バイトとして働く際に持参している7つのグッズをまとめてみました。同じような方や、新しく看護師になる方の参考になれば幸いです。

①白衣orスクラブ

 私はスクラブ派ですが、好きなもので良いと思います。仕事先で貸与があればそれでOK。入浴の仕事だと、ポロシャツや+黒チノパン指定も多いので持っておくと◎

②聴診器

 呼吸音聞いたり、経管栄養前の確認に。

③ボールペン

 3色ボールペン+シャーペンがあるといいと思います。

 私はこちらを愛用↓


 ※0.38のインクが細くて書きやすいのですが、店舗だと置いてないところもあり、いつもネットで購入。


④メモ帳

 バラバラにならないもの。


⑤ヘアゴム、ピン

 とにかく動く仕事。身だしなみでもあり、髪を結ばないと始まらないです。

⑥時計

脈を測ったり、滴下を見たり。見やすいものが◎
私はカラビナでつけられるこのタイプを使っています。


⑦ナースはさみ

 看護師なら使ったことがある(少なくとも見たことはある)、先が丸くなっていて、片方の刃は患者さんの皮膚を傷つけないようにガードがついているハサミ。便利。

私は新人の頃からずっとこれ。色もたくさんあって選べます。


【番外編】

☆あんちょこ☆

 検査データの基準値や褥瘡スケールなどが載っているもの。
 見ることは少なくなったけれど、お守りで(笑)

・ICUポケットブック・・・ユニットで働く人は必須。ユニット以外でも大変役に立ちます。

☆ご飯と水分☆

 サクッと食べられて、楽しみにもなるものを持っていきます。チョコレートとかあると気分上がる。


こう書いてみると、病棟看護師とほぼ同じ?!

忘れ物がないよう、自分のメモの意味も込めてまとめてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓良かったら「スキ♡」ボタンをお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?