見出し画像

感銘を受けたアニメ10選(前半)

こんにちは!
推しは心の美容液!闇属性から光属性へ導くカウンセラー安寧優です。

今日は好きなアニメをただ紹介するだけです。笑
好きな作品を尋ねると、その人の人となりが分かるじゃないですか?

なのでアニメや漫画好きに出会ったら、どんなのが好きなのか、インタビューのように聞いたりします。

ちなみに私は自己分析した結果、バトルものだと、人VS人の戦い。
あとはSFとか、人間以外の人知を超えた者の話が好きです。

例えば鬼滅は好きではあるのですが、人VS鬼って、鬼は人間を食らうものなので、絶対悪じゃないですか。
そういう絶対悪と戦う話は見るし、おもしろいとは思うけど、多分私のツボではないようで。

例えばガンダムみたいに、人VS人って、思想が違う人たちの戦争の話じゃないですか。敵(悪)が、主人公側から見るか、敵側から見るかで、敵が変わる。
そういう話の方が好きです。

だって人の思想が違うことで葛藤や、人がすれ違っていく様とか、登場人物の感情が動いてドラマティックじゃないですか。

あとは、SFや冒険ものは基本大好きですし、宇宙人とか、人知を超えた存在とか人間ではない考えとかも大好物です。

なにかおススメあったら教えてください!

では一気にいってみましょうっ!

①コードギアス

確か2007年頃に見たのですが、当時の私はアニメからも離れていたし、仕事をバリバリしている時でした。
当時付き合っていた彼氏の幼馴染が私のヲタの師匠なのですが、その人が面白いよと勧めてくれて、キャラデザがCLAMPだったから見たようなものでした。

最初は何も考えずに見たのですが、最終回がすごいじゃないですか?

こんなに泣いたアニメ生まれて初めてだったし、あんな展開が、想定外すぎて、この作品のおかげでアニメ好きにカムバックできたし、感謝しかないです!

アニメでこんなに泣いたのは初めてでした。
その後も何度も見ているお気に入りです。

②涼宮ハルヒの憂鬱

実はこれもコードギアスと同時期にヲタの師匠に勧められたんですよね。
京アニの良さを語られて、半ば強制的に見せられた作品です。

最初はただの萌えアニメだと思っていたし、ザ・ヲタク!なアニメという印象。(今考えたらめちゃくちゃ失礼)

でも結果すごく面白かった!
おもいっきりSFな話を学園もので、よく出来てるよなって何度見ても面白いしすごいなって思います。

ハレ晴レユカイのダンスOPは10年以上経った今見ても京アニさすがですと思います。

コードギアスとハルヒは、私にとって人生のターニングポイントになっている作品だと思っています。

③ガンダム

ガンダムとか、めっちゃ雑な説明でごめんなさい。笑
見ていないものもあるけど、7.8割は見ています。
選べないんですごい雑にガンダムって書いてしまいましたことをお許しください。

ファーストガンダムも好きだし、かといってファースト信者でもないのです。女子でガンダム好きな人滅多に出会わないので、いたら友達になりたいと思っています。

まるで史実のようなストーリーとモビルスーツがかっこいいこと。
魅力をどこから話せばいいのでしょうか...

アニメって子供向けではないよねって思ったのはガンダムを見てからです。戦争の話なのでね、いろんなことをアニメから学べると思います。

あとは人は分かり合うことはできるのだろうか?というのがテーマでもあると思うので、そういった部分を見ていくとまた面白いですよね。

④攻殻機動隊

攻殻機動隊シリーズ全部見ていますが、笑い男編が一番好きです。
何度見ただろうと思うくらい、何度も見ている。

全26話で、無駄な話が一切なく、全てがあの世界を理解するために必要な話だと思う。

科学が進歩して本当に電脳とかサイボーグとかそういう人がもしいたら、そういう人たちの葛藤もあるよなって。ゴーストがそう囁くのよ。と言う意味も。

あとはタチコマ(AI)が個性を持つところも大変興味深いですよね。
情報の並列化の果てに個を取り戻すための一つの可能性を素子は好奇心だと言ったところ。
人間にも同じことが言えるなと思います。

⑤寄生獣

これも何度見ただろう。漫画は結構昔の作品なんですよね。
この話の一番重要キャラは田宮良子だと思っています。
ネットに田宮良子の優秀論文があるのはご存じですか?
あれすごく良いので寄生獣好きな人には見てほしい。

この人間以外の知性をもった生物が、人間を客観的に見る目線のお話しがたまらなく好きです。

寄生獣だと初期のミギーとかもそうだし、まどマギのキュウべえとか。

そういう人ではない物の存在って創作物の中でしか見ることができないですしね。


さぁ、前半5つでした!パチパチ!
同じものが好きな人がいたら嬉しいです!!
そして私の好みは、人と人の物語なのですね。

好きなアニメって何度も見るし、何度見ても面白い。
好きな作品は何度見ても新しい気づきがありますしね。

では後半5つも是非!↓↓↓



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングのハートケアサロン仙台
https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?