見出し画像

Re:ゼロから始める現実生活

今日も安寧でいらっしゃいますか?
推しは心の美容液。闇属性から光属性に変えていく安寧優です。

自己紹介、書いたので見てみてくださいね!(^^)!
私のカウンセリングサロンのHPでもブログは書いているのですが、noteではもっと気軽に、趣味とキャラを全開にして面白く書けたらいいなと思っています。

私何を隠そうアニメヲタクで、今やKPOPにも手を出してしまってドルヲタでもあります。
そして同じアニヲタなら絶対ご存じ、リゼロ。
Re:ゼロから始める異世界生活とタイトルをかけているのですが。
私が精神的にしんどい頃このアニメが放送されていまして、何度この作品のセリフなどに助けられたでしょうか。
そういう思いもあり、ここ数年では一番思い入れの強い大好きな作品かもしれません。(トップ画ペテルギウスなのにかわいい)
きっと同じようなかた、いませんか?
実は心理学的な要素もたっぷりのこの作品。

リゼロは見ている設定で話すので、見ていない方、ネタバレしたくない人はここでさようならです~👋

なんてったっもアニメの18話が一番ジーンと来ると思うんです。
タイトルは「ゼロから」
自己嫌悪がとまらないスバル君の気持ちが痛いほどわかった。
なぜなら当時の私もスバルと同じように自己嫌悪の真っ只中にいたから。
自分が無力で何もできないくせに強がって、そんな自分が大嫌いだった。
それをスバル君がアニメの中で代弁してくれるのをみて一緒に号泣したことを覚えています。

その時のレムの有名なセリフ
レムは知っています。の下りから
「ここから、始めましょう。イチからーーーいいえ、ゼロから」
これがいい意味でも悪い意味でも心に刺さる。。。

スバルはいいよね、レムがいるから。
私はひとりぼっちだしと拗ねてとらえること半分。
もう半分は私もゼロから始められたらいいな。でした。

なかなか人生のどん底にいるときに、ゼロから始めようと前向きにはなれないかもしれません。
そんなときはだれもがスバル君みたいに自己嫌悪でいっぱいになる。
レムみたいな人がだれもがそばにいるわけではない。
当時はそんな風に思っていたと思います。

ここで、レムがある事実をスバル君に伝えるシーンがあります。
「スバル君は自分のことしか知らない!」と。
レムが見ていたスバル君のいいところをいくら伝えても、自己嫌悪真っ只中のスバル君はそのまま受け取れないのですよね~
みなさまもだれかが褒めたり認めてくれたのに受け取れない経験ないですか?

自分が悩んでいるとき、自己嫌悪しているとき。
全部自分が悪いとしか思えないことばかりかもしれません。
他人が自分を責めない代わりに自分が一番自分を罰しているのかもしれません。
でもそこに実は愛がいっぱいあるかもしれないと言われたらどう思うでしょうか?

この時のレムみたいなことを私はカウンセリングでしたいなと思うんです。
その人の闇の中から光を探してあげる。愛を見つけること。

だってスバルはみんなを守りたいのに守れなかったからあんなに鬱展開になってるわけで、それってスバルが優しくて愛があるからでしょ?
どうでもいい人のことだったらそもそも悩まないのだから。

現実はアニメじゃない(ガンダムZZ風に)ので、最初はなかなか自分の光の部分を受け取るのも慣れないと思います。カウンセリングって怖がられたり、弱い人が行くところと勘違いされがちだけど、自分のいいところと繋がる方法と思ってもらえたらいいかもしれません。

私も、闇のなかをさまよっていましたが、異世界ではなく現実世界でRe:ゼロから始めてます。
長い人生ですから、だれでも立ち止まるとき、闇の時期、休む時ありますよね。
ゼロから、何度でもやり直せる、生きている限り。
そう思えたら、レムが言う
ここから始めましょう。イチから、いいえゼロから。
がすごく励まされる言葉に代わるのです。

そしてレムレム言ってるけど、実はエミリアたん派ですw

ではあんにょん!
Twitterのフォローもよろしくおねがいします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?