見出し画像

好きなところ

おはようございます!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

昨日ツイッターを見ていてプチ衝撃受けたんですけどね。

こんな集計があって、
日本人の自己肯定感低さにびっくりしました。
7割が自分のこと好きじゃないんですよ?!

日本の文化には謙虚というものがありますね。
ちゃんと意味を調べたら、
「控えめであり、慎ましいこと」「自分自身の能力・地位などに驕(おご)ることなく謙り、相手に対して素直に意見を受け入れ接すること、またそのさま」相手のことを敬う素晴らしい文化ですよね!
ただ多く広がっている感覚として、自分のことが好き=驕っているになっている気がします。
ほんとうにそういう人もなかにはいますけどね。それはそれで面白い人でいいんじゃないでしょうか(笑)

わたしは自分のこと好きですよ!
"今は出来ないこと"なんて山のようにあるけど。出来ないなら学べばいいし。それでも「あー、これは無理なんだな。」っていうことは誰かにお願いします。迷惑かなって思っちゃうかもしれないですけど、お願いされることも増えるんですよ。結果的にバランス良くなることが多いです。そういうとこ全部含めて自分、として好きです。

治療をしていてよく出会う、自分を好きじゃないって言う方は頑張りやさんで完璧主義な方が多いですね。そして不思議と似たような人が周りに多いんですよねー。
なのでお互いに"出来ないこと"が許せない。頑張りやさんの部分を認められたらいいのになぁと思うことは多くあります。
ちなみに、許すことが出来るようになるとどんどん元気になっていきます。それは自分のことも、相手のことも。

600兆分の1で生まれたんだもの。
(この話の詳しいことはこちらに書いています⏬
https://note.com/yu_89/n/n9afea83e4686 )
どんだけツイてるん!それだけでよく頑張った!って褒めてあげてください。
世界で唯一の存在だもの、一人一人が尊い存在ですよ。

今日のおうち時間は好きなところを書き出すとかいかがでしょう。
ちなみに私の一つ目は、足の人差し指が長い。です(笑)出世指らしいので、わたしの靴下の中は希望が潜んでいます。秘密兵器みたいでしょ。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?