見出し画像

キセキ

おはようございます!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

この間、生命は愛おしいっていう話を漠然と書いたのですが⏬
https://note.com/yu_89/n/n3282d3a910bb
不妊治療を担当させて頂くこともあるので、しっかり伝えたいなと思います。自分の中でもまとめておきたいのです!
この間学んだ内容のアウトプットです。

これから命を迎えたいと考えている方には特に読んでいただきたいなぁ。もうご存知の方もいるかもしれないけれど、改めて命ってすごいって思えたら見えてくる世界が違ってくるはず。毎日の過ごし方も違ってくるはず。
今日はちょっと長くなるかもです。けど、読んで欲しい!今日はいつもより強気におしちゃいます。絵も入れたりしてなるべく想像しやすいようにしていきますね。

『わたし』が生まれるまで。
当たり前だけど母がいて、父がいて、祖父がいて、祖母がいて、曾祖父がいて、曾祖母がいて…
遡っていくと倍々にして増えていきます。
わかる範囲で書いてみたんですけどね、

ひいひいじいちゃんばあちゃんまででダウンしました 笑
ちなみに私のひいひいばあちゃんはドイツ人🇩🇪
1/16ドイツの血が流れています(どの辺なんだろう)

ちなみにこれは母方の家系図です。

これをずーーっと辿って41代前(800年前)までいくとご先祖様は2兆人を超えます。どんだけ〜
現在の世界人口が約77億人。…超えている、すごい。すごいスケールになってきました。

今度は父と母から『わたし』が生まれるまで。
女性は卵子の数が決まっていて
胎内〜新生児までは約200万個あったものが、思春期には20〜30万個に減ります。さらにそこから排卵されるのは400〜500個。子宮内には1個だけ。その1個にめがけていく精子もこれまたすごい数なのですが。一生で作られる精子は3兆個以上、一度の射精では約3億個。
○チェラーで20名の女性が1人の男性を取り合ってましたけど、そんなどこの話ではないですよ 笑

200万分の1個の卵子×3億分の1個の精子
→600兆分の1の確率。
600兆分の1の奇跡の上に『わたし』が生まれるんです。
もう…こんなに0書くこと人生でないですよ。めちゃめちゃ数えましたからね 笑

この奇跡がずーーっと前から続いているわけです。もし1人でもズレていたら受精のタイミングがズレていたら
『わたし』は存在しなかった。
『わたし』が生まれる可能性がずーーっと前からあるんです。全てがあって『わたし』が存在しています。壮大すぎて実感湧かないと思いますが、ただの事実です🙄

この話を聞いて純粋に、すごいな!!!って思いますし、全ての人が愛おしく思える。
家族も、お母さんと手を繋いで歩いてる子どもも、散歩してるおじさんも、おしゃべり止まらないおばさんも。みんなみんなその奇跡のうえに生まれてきているんです。

今の状況下で人との関わりに様々な変化がありますが、こんな風に愛おしいって思える人が一人でも増えたら嬉しいです。
きっと世界が変わるはず。大げさじゃないですよ!

長くなりました、最後までお付き合いくださってありがとうございます。
今日も一日、元気にお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?