見出し画像

インテリア#8 フルリモートの方におすすめしたい!デスクに置ける癒しアイテム

こんにちは、YUです。

リモートワークをしていて、

作業やMTGに追われて、始業から終業までずっと仕事机にいた
気づけば終業時間、PCの電源をOFFした途端どっと疲れ・・

なんていう日、ありませんか?
私は最近こんな日が続いていました。

そんな中で、最近購入して予想以上に癒されているものがあったので、
在宅疲れの仲間がいればご紹介したい、と思い記事を書いてみました。

それは、デスクにおける小さな観葉植物です。

どう癒されているかというと…

気づくと高頻度でピカピカのちっちゃな新芽が出ている(!…愛おしい!)
グリーンが目に優しい
デスク周りが華やかになりテンションが上がる

といった具合です。

ちなみに私の相棒は、赤い葉っぱがかわいいアンスリウム

デスクの上のアンスリウム/YU

ハイドロカルチャーなら育て方も簡単

今回、ハイドロカルチャーにしてみました。
ハイドロカルチャーは、土を使わずに植物を栽培する方法なのですが、
虫がつきにくく、成長もゆっくりと言われています。

何より簡単だと感じるポイントは、水やりの頻度が少ないことです。
完全に乾いたら容器の1/5ほどお水をあげます。
1週間に1回あげるかあげないかくらいで、とても元気。

お水をあげすぎると根腐れの原因になるので、
完全に乾いた頃を見計らってお水をあげるのがポイントのようです。
ここがちょっと難しいですが、お水をあげ過ぎないを意識しています。

これからの季節は日差しも強いので、
ますます植物を育てるのに最適な時期だと感じています。
日差しの力もかりて育てていこうと思っています。

おすすめオンラインショップ

今回はオンラインで購入したので、
注文から2〜3日の速さで届きました!

小型なので、イメージと違っても他の場所においても良いし、
と思い気軽にオンラインで購入。

色々比較検討しましたが、
以下の3つが大きいショップのように感じました。

<東京寿園>

私が購入したショップです。

・ハイドロカルチャーの種類が豊富
・小さめの植物の取り扱いが豊富


<HitoHana> 

https://hitohana.tokyo/

私はここで大型植物を購入したことがありますが、
とても丁寧な対応をしていただけておすすめです。

・観葉植物の大きさと種類が豊富
・ハイドロカルチャーの取り扱いはなし
・植え替えサービスや樹形相談サービスあり
・鉢の種類が豊富で選ぶのが楽しい


<アンドプランツ>

・観葉植物の大きさと種類が豊富
・ハイドロカルチャーの取り扱いあり
・Webサイトが見やすく、検索しやすい

デスクに観葉植物のすすめ

ふっと一息ついた際に癒しをくれる観葉植物。
最近購入した中でよかったものNo1だったのでご紹介してみました。

「みて!またちっちゃい芽が出てる〜!」
と夫に言うと

「癒されてるねぇ」

と言われたので、
「そうか、私はこの子に癒されているのか」
と気づきこの記事を書いてみました。

お読みいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?