見出し画像

仕事に行く直前、「今日学校休む」と子どもに言われた・・・

ある朝のこと。

中学生の息子が前日、学校で着た体操着を洗濯機に出し忘れた。私も前日の夜に洗濯機を回さずに寝てしまい、朝回していた。

学校に行く支度をしている息子が2階の部屋から怒鳴る「体操着がない!」

昨日着て汚れた体操着はまだカバンの中。そしてもう一枚は洗濯機の中で洗剤と一緒に回っている。

私が昨夜、洗濯しておけば問題なかった。

息子は体操着が洗濯中であると知ると、手を突っ込み、体操着を探し始めた。

洗っている途中のビチョビチョのままどうするんだろ。少し様子を見守る。イライラしながらも、洗剤入りの水の中から2,3分探したが、体操着を見つけられなかったようだ。頑張ったけど、できなかった。

見つかっていたらビチョビチョの体操着をどうしたのか知りたい。濡れたまま着る?学校で乾かす?

「あー体操着ないから、今日学校休むわ。学校に電話しておいて」私に怒りをぶつけるような言い方。

最近よくあること。疲れたり、思い通りにいかない機嫌が悪いときは私にぶつける。父親にはぶつけることはない。怖いから。むなしくなる。

はあ、朝から悲しい。私はどうしたらいいのか。もちろん昨日に時間は戻せないし、汚い体操着にスプレーしたら?の提案も拒まれ。

自分が悪いんでしょ。と言いたいところだが、私も洗濯し忘れた。そして体操着ももう一枚必要だと思っていたけどそのままにしていた。

もし私が洗濯を昨夜していたら、「自分が悪いんでしょ」と言っていただろう。正論を振りかざすことで彼がそうだねと言ったことはない。そんなことわかってるよ。でも俺は俺は・・と怒り狂う。きっとわかってもらいたいんだろう。そうなんだねと共感してほしいんだろう。

私は次どうするかに目を向ける声かけをしたい。

今何を言っても無理そうだな。とりあえず「ふーん」と軽く聞き流した。

息子は部屋にこもった。出発まであと15分。

待っていても降りてこない。私も仕事に行かなきゃ。休むしかないのか。それでも仕方ないな。

私「洗濯機の中の体操着見つけたよ。とりあえずすすいだけど、どうする?」

息子「いいよ。昨日着たやつにスプレーしていく。でも洗ったやつ、今からドライヤーでそれ乾くかな?」

スプレーの提案も受け入れた様子。余裕のないときみたいに怒りに任せて怒鳴らず、悪いところを指摘して正論を振りかざさず良かった。

息子がもう前を向いてどうしようか考えていることが嬉しかった。

洗った体操着にドライヤーを当てて、半渇きのままだがバッグにいれて学校に行った。後はどうにかするんだろう。

彼は私が絶対にしないことをまた一つ見せてくれた。

これでも大丈夫なんだよ。OKなんだよと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?