見出し画像

大きな一歩より小さな一歩を

もがきながら頑張る子育てママを癒し

ママ自身を愛し

お子さんの可愛さ再確認へ導きたい

◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆

私のいちばん苦手なこと

【コツコツ続けること】

頑張ろうって思っても

少し経つと

まあいっか。

といつの間にかやめている。

思い直し

もう一回頑張る

まあいっか。

明日やろうの繰り返し。

ココロ貯金®を学んだ直後

これもこれもやりたい

やれそう♡

帰ったらすぐに

明日すぐやろうとウキウキ♫

1回だけですぐに

目に見えて

子どもが変わるわけではない

かもしれない

悩みが解決するわけではない

かもしれない

でも、でも

1週間、1か月、

数日あいだが空くことが

たとえあっても

続けられることだけを

簡単なこと

1つやり続けること

私の毎朝の積み重ね

【朝の見送り】

玄関で手や背中に触る。

玄関に行けないときは

窓越しに手を振る

顔出してニコっとするだけのときも

これだけかと思われるかもしれない。

私にできることはこれ

そして、

なにより

子どもの反応もいい

できない日もたまにあるし

窓越しに

睨みつけたこともあるけど

これだけはやろうと

続けようと心に留めていることです

何個もやり続けよう

できなかった・・・と落ち込むこともありました

すぐに変わらないことを怒ったこともありました

自分がやった分だけ相手に求めて

相手を変えようと

どこか

念を込めていたような時期もありました笑

肩に力が入っても入らなくても

でも、

自分が行動したということだけは変わらない

続けると

ふとしたとき

何か自分の中に気づきがあるかもしれない

お子さんの小さな変化が

もしかしたらあるかもしれない

あれ?そういえば・・・

と前ほど気にならなくなったことがあるかも

変化はご自身の中かもしれない

今日これとこれが自然にできたとか

小さな1歩、半歩でもいい

今日もできた

今日もできた

今日もできた

その積み重ね。

ご自分を愛せるよう

お子さんをカワイイと心から思える瞬間があるよう

お手伝いをしたい

少しずつ

少しずつですが

私も進み続けようと

今日はnote書いています。

ちひろ先生の

できるときに

できることを

できるだけ

の言葉に何度も救われました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?