革新性が核心を欠いたコンビニDX

セブンイレブンのレジに甘いDXを感じる

あくまで個人的な見解なので悪しからず!!

自分は接客のホスピタリティが好きなのでセルフレジとかはあまり使わないけど、通常レジでも便利になってるようで、便利になった感覚を感じない。

PayPayを出すと、定員がその画面を見て、
「バーコード決済を押してください」という。
え?めんどくさいんだが・・・
何のために定員いるの?
押すべきボタン知ってるなら定員側でも押せるんだから押下してくれよ!

ここに関しては便利になってるつもりが大して変わっていないかな〜
レジ袋も有料化によって袋に詰めてあげるという行為も少なくなった。
むしろ本来対面で感じる店員のおもてなしや人との繋がりが欠如していっているような気がしてならない。(笑)

定員はどう感じているのだろう?

コンビニでバイトした事無いが、進化するコンビニにどう感じているのだろうか。おそらく30年前と比べてコーヒーを飲む文化は大きく浸透したと思う。そういう影響力とか変化をもたらすことができるのはすごい。
むしろ下手な食堂よりコンビニの方が美味しかったりもする。
革新的な進化に対する捉え方も聞いてみたい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?