見出し画像

3人目育児

今年3人目として生まれた次女あさちゃん。
我が家は子供はゆうくんとまひちゃんの2人でいいかぁ、、と思ってベビーグッズを昨年の今頃に大量処分をしました。
なぜかと言うと、あさちゃんが産まれる2年前?にも妊娠はしましたが超初期の化学流産をして我が家はやっぱり2人兄妹の家なんだなとなんとなく思って居たからです。

そして新年明けてすぐあさちゃんの妊娠がわかる訳ですが、3人目にして初めて悪阻になりました。
まだ某乳酸菌飲料レディとして毎日バタバタ働いていたので仕事おわりに点滴に通い、預かり保育終了ギリギリに幼稚園に迎えに行く生活をしました。
幼稚園の先生には、お母さんの体が大事だから時間気にしないで迎えに来るまで預かるから大丈夫と言ってもらい感謝しかありません。

周りの人たちの支えもあり今回の妊娠〜出産を乗り越えることができました。

旦那も3人目にして育休をとってくれ産褥期を無事過ごすことが出来ました。
仕事柄、平日は家に帰らないので初めて新生児期を長く一緒に過ごせたのも大きな経験だったと思います。

育休もあっというまに終わり、ここから私の怒涛の3人目育児ワンオペ編が始まるのでありました。

慣れていても初体験のフルワンオペ

いつも通りと言うわけにはいきません。
3時間おきの授乳に加え(今では夜中の授乳はなしで寝てくれるようになりました)
上2人の朝ごはんの準備、幼稚園送迎と朝は予定がパンパン。
タイムスケジュールだとこんな感じ↓



朝から嵐のような1日です。
本当に自分があと1人くらい欲しいと思う日もありますがなんとかワンオペ楽しながらやっています。
掃除の項目ないじゃない?と思ったそこのあなた。
毎日掃除しなくても死にはしない
精神で乗り切っています。
週末にはプチ大掃除みたいな感じで綺麗にしてます。
平日は目立つゴミだけポイポイ捨てるだけ。
削れる所は削って体力温存です。
まあ、私がズボラな性格もありますが!

他の方の参考になるかはわかりませんが我が家はほぼこのようなスタイルで固定しています。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?