見出し画像

最上のくらし舎のプロセスの可視化


ヤマガタ未来ラボさんを通じて、最上のくらし舎インターン生を募集していたところ、なんと3名の方に応募していただきました!ありがとうございます♪

3名の紹介はまた別途しますが★

今回インターン生は?

・女性 で
・鮭川村 に共通点のある人達でした

(本当に偶然)

あと、なんとなくアート思考よりで

『自分の持っている才能を社会に活かしたい』と考えているようでした。

まさに、最上のくらし舎が考えているところ!!!

年齢は20代〜40代まで幅広く
年上の経験値のあるところと、
若手の挑戦してみたい!という感覚が
混ざり合いすごく面白い組合わせになりそうです!

現在、賛助会員のモグラーに参加してくれている 柿﨑 こずえ さんも今回インターンとして参加してくれます!

★彼らのミッションは?

『最上のくらし舎のプロセスの可視化』

会社5年目ですが、本当に目に見えないところを扱い続けてきたな、と思っています。

町の人たちの想いや
地域の歴史
作品の想い
作り手の想い
未来をどうしていきたいかの想い

こんなのは普段目に見えないもの
なのですが、『ある』んです。

それを、ひとつひとつ繋ぎ合わせているのな、『最上のくらし舎の活動のコア』で、地域のコーディネーターはその部分を繋いでいくんだと思います。

そんな!
見えないコアの部分を何らかの形で可視化していくのをミッションに、インターン生には、これからインターン生ブレストをしていきながら、

どうやってくか!とかのプロセスを作っていきます^_^

プロセスはなんでもいいので、
お題だけ与えて、あとは一緒に
話し合いながら進めていきます^ ^

モグラーの秘密基地 みなさまとの
交流会も併せて企画していきますー!

私もアウトプット意識して
ライトに出せるようにnote活用していきます!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?