見出し画像

顔が見える関係。都市と田舎は昔から繋がっていた。旅ルミネラウンジで再確認

#旅ルミネさんの企画で 、南青山・800 Degrees さんで『山形・最上』の会

※オンラインの旅ルミネの時、ゆうみと叔母・みさこさんとの「納豆汁」作りの掛け合いが人気だったとか///その、親戚コントを生でお楽しみ頂けたのではないだろうか


東京で山形の話をたくさんして、すごく変な感覚になった。

同じ山形(鶴岡)出身の方が来てくださったり、

推しカツ!と言いながらミエコさんが来てくれたり、

いろんな人たちと話しをしながら、東京で山形の食材を食べながらお話しできることが面白かったです!


山形県新庄市産、みさ子の里芋のフリット。他、鮭川村のキノコに、金山町の菊(もっけだの)
当日、初めて旅ルミネを知る人も多く、出会いがたくさんありました!


叔母みさちゃんが作った里芋がフリットになって出てきて、『普段、里芋は煮物にしかいないの』と言うみさ子さんが1番感動したんじゃないかな?


山形・最上の暮らしの普通の当たり前が
東京・南青山にてびっくりされる。

あーこれこれ、これが文化交流。おもしろいよね

オンラインツアー参加されていなくても楽しまれていたのも印象的でした。

人に会う旅 旅ルミネの説明


地方創生とかじゃなく
都市田舎共生

都市が田舎を助けるとか
そういうことではなくて

共生だよね。

イベントが終わってから、この企画のことをFacebookに書いたら、

先日、別の仕事でJTB総研の方が最上地域にモデルツアーでいらしていたんだけど

その方も、実は旅ルミネ・オンラインツアーに参加されていたと!発覚♪

私の顔もどこかで見たことあるなー?と思っていたみたい。面白いっ!!!

こんな記事を書いていたと教えていただきました。

https://www.tourism.jp/tourism-database/column/2021/04/covid19-online-tour/


LUMINEさん、JRの方、食材を美味しくしてくださった800Degreesシェフの方、そして参加してくださった方、巻き込んでくれた敏充。
そもそも、LUMINE(山本さん)との繋がりを作ってくれたカジー(KJ)
ありがとうございました。

ここには書けない色々な事も相まって、かなりセンチメンタルな気持ちになった久しぶりの東京。

また明日からがんばろっと。

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?