見出し画像

移住者、母、食が好き、というカテゴリーで話をしたよ/南東北コラボセミナー

1人1人が最上(さいじょう)の暮らしをすることを広げたくて、山形県最上地域にある新庄市にて、喫茶と間貸「万場町 のくらし」/スナックCandy山形の店主をしています『最上のくらし舎(もがみのくらししゃ)』よしのゆうみ です。

最近は、喫茶店 店主・アーユルヴェーダセラピスト・コミュニティスナックのママ、そして2児のリアルママとしてマルチタスクをこなしております。

今日は山形県庁 移住・定住推進課さんからのご依頼で、『移住者、母、食』というテーマで、南東北の三県(宮城、山形、福島)でトークイベントをさせて頂きました!

まず、楽しかった〜♪♪♪

久しぶりに『食』のテーマで登壇したけれど、振り返ってみると、私が山形県最上地域に来たキッカケは、『最上伝承野菜・もがみでんしょうやさい』という、在来野菜のブラインディング事業に関わったことだったなぁと思い出しました。

#最上伝承野菜

デザイン事務所に所属していた頃、この在来野菜の農家さんを取材して、フリーペーパーを作成したり、関東圏の飲食店とコラボして、食べてもらう企画をしたり、、、本当に楽しい仕事をさせてもらいました。

これは、在来野菜の豆の収穫をして、みんなで『豆はじき』(豆を叩いて、取る作業)をしているところ

原始的な一つ一つの工程がとても魅力的で、だんだんと最上地域の文化や歴史に魅了されて、気が付いたら移住してました。

種ト手

この企画に携わったことで今の私があるなぁ

保存食とか、郷土料理は身近なものになって、驚きや発見は平坦なものになってきたけど、人に話したことで改めて『魅力』をじわじわと感じることができたよー

9月以降は、ゆっくりと内需を満たしていくような事業をしていきたいなぁと思っていて、『食』をテーマにした事業や、食✖︎アーユルヴェーダの視点を増やしていきたいな!と思ってきました!

一緒にお話しした宮城・福島のゲストは、移住歴2年前後のめちゃくちゃ地域を楽しんでいるお二方で、移住した時のワクワク感を思い出すことができました!!あー幸せな2人だったなぁ

ファシリテーションしてくださったフリーアナウンサーの鈴木亜紀子さんも、流石のスムーズな進行で安心してお話しできましたー♪♪♪

楽しく暮らしている人たちの話は、いいなぁ♪いいパワーもらいました!感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?