見出し画像

面倒な入院患者

10月1日は記事が書けなかったので、Twitterからの転記でも。

ネット接続の話から
医療の話へ

ここで書いている入院とは、突発性難聴でした。
内服薬で改善するようなのですが、私は1型糖尿病なので、大学病院を紹介されました。
そこで、点滴でステロイドを落とし、血糖値の管理をするために入院を勧められました。

「入院…」と言ってちょっと考えていると、エビデンスがある標準治療ですよー、などと。
非難に近いニュアンスを感じてしまいました。

誰だって、入院は即決しないんじゃない?
というか、その当時、要介護最大レベルの母と同居していました。
私の入院中、普通に必要な世話はもちろん、訪問看護師との対応すら家人には出来ない。
ゆえに、彼女の入院先、一時的な預り先を探さなければならない。
そのことに思いを巡らせた1分間です。
それを非難されてもねぇ?
そういう事情がなくても、おとななんだから職場への対応など、考えるべき事がない人っているのかなぁ?

少しだけどネガティブな感情から始まった治療でした。

1型糖尿病であることが入院の前提としてある訳です。
しかし、大学病院というのは○○な医療者しかいないのかな?
(自粛しました。あなたも経験ありませんか?あなたの思う○○を当て嵌めて読んでね。)

1型糖尿病の知識がない看護師。超速効型インスリンを打って、30〜40分食事が届かないとどうなるか。

そこにいる担当者(医師、看護師)が知識不足なら糖尿病内科との連携をすれば?って思いません?
総合病院だし、私はそこの糖尿病内科の受診歴もある。
しかし、連携がまったく取れていない。

耳鼻科の🔰を付けたナースに、インスリンの種類など説明するのは入院患者の仕事なのでしょうか?
担当ナースが変わるたびに、この人は大丈夫かな?って確認しなきゃならない。めんどくさいなあ💢

この時の入院ほど、身体全体は元気な入院(おかしな表現?)は経験がなくて
医療者や同室の患者さんを観ている時間があったからでしょう。
気になったことを書き出すと止まりません。

四人部屋で患者さんの取り違え寸前を目撃したりもしました。
(その手順はその人じゃないはずだ、ずっと部屋にいて、定点観測しているから分かる)

たとえとして、超速効型インスリンを打ってから別の看護師が来てもう一度打ったら?その患者がさっき打った記憶がない人なら?
そんな事を目にしたら、怖くて眠っていられないよ!

病院側の都合でお高い部屋しかなかったのですが、
(後で請求できたって本当に?)
お風呂に湯船がないのはちょっと不満。
食事は味は悪くないけど、主食ばっかり多いのが気になる。糖尿病食は意外とそんな感じです。

この入院時良かった事は、ネット接続の異常な速さだけ!
アプリでサクサク遊べるし、ポイ活も捗る。
ベッドサイドの有料のテレビ、廃止される未来が来るかもね。


サムネイル
クラウドに写真が残してありました。入院中の食事。写真のおかずの他、漬物と小鉢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?