見出し画像

「あなたは、何がしたいの?」と上司に言われました。

皆さんは何か目指してるものがありますか?

例えば看護師とか教師とか。


それになれたとして、何がしたいですか?



スタバで働いてた時に、地域マネージャーから言われた事。「けっきょくのところ、あなたは何がしたいの?」

おそらく店長になりたいが先行しすぎて、それを見抜かれてフィードバックされた。

店長のモジュールの半分まで進んだけど、バックルームマネジメント(季節にあった整理整頓)が出来なくてモジュール後半進めさせてもらえなかった。

その頃は何がしたいのか?給料が貰えなくてもやりたいと思える仕事を探した。誰を笑顔にしたいのか?

コーヒーを買いに来たお客さんの子どもの笑顔に元気をもらっている事に気付き、

導き出した答えは

周りに助けを求められない子どもを幸せにすること

そして転職して希望した所属先に配属

5年もかかって達成したのに

何か違う

違和感

拘束時間が長く生活リズムが崩れて自分が幸せでないことに気づく。

確かに子どもを幸せにする仕事は、自分にとって有意義な時間。

でもそれ以上に、何でこんなに拘束されなくちゃいけないんだろうと思う。

「あなたは何がしたいの?」の意味を勘違いしていた。

僕のその時の考えでは「誰を笑顔にしたいのか?」だけで考えてしまっていた。

「誰を笑顔にしたいのか?」だと意識が外側だけに向かってしまう。

きっと正解は「あなたは何をしている時が心が弾むか?」「何をしている時が、あなたの腕前を披露出来てると感じてるか?」

これだと意識が内側に向く。

大切だったのは、内側に矢印がいく事だった。

自分を幸せにしてから、周りに幸せにする。

この順番が大事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?