見出し画像

あなたのその良いところを土台にして、あとはちょっと勇気を出すだけ

おはようございます。
東京では桜満開だそうです。お花見したいですね!

さて今日は、前職で就労支援をしていた時に利用者様にお伝えした内容をご紹介出来ればと思います。

就労支援とは、就職を目指している方を対象に、pc訓練や、履歴書添削、電話対応の練習、ディスカッションでの立ち振る舞いなどを練習する場です。

僕の担当した方はとても優しい方で、周りの利用者様にもとっても気を使う方でした。
利用者様同士でディスカッションする際にも気をつかい、自分の言いたい事を伝えずに場を上手くまとまる事を目標にしていました。

ある日、その方から「もっと自分の思いを伝えられる人になりたい」という事で面接をしました。
僕からの提案で「じゃあ、ディスカッションという練習の場があるので、そこで自分の意見を伝えられるようにしましょう」と話をしました。

後日ディスカッションを見学すると、その方が別人のように自分の意見を伝える事が出来ていたのですが‥、他の利用者様の意見を完全否定するようになってしまったのです。

こりゃあ、やばいぞ‥。
一触即発の雰囲気‥。


後日振り返りの面接をして、僕から気持ちは重々分かるのだけど、もともと持っていた男性の周りを気遣う優しい側面が消えてしまった事を正直にフィードバックさせていただきました。

僕から「〇〇さんの良いところを180度変える必要はなく、その素敵な優しさの上に、相手を傷つけないよう自分の想いを伝えるだけですよ」「だって周りを気遣う素晴らしい才能があるんだから」とお伝えしたところ。

男性の方はようやく腑に落ちた表情をされて、「何か意見を伝えるためには、根本的な性格を変えないといけないと思っていました」と発言されました。

「分かります、その気持ち!
僕もたまにそう思いますもん!」

と面接を終えました。

その後のディスカッションの立ち振る舞いは言うまでもなく、素晴らしかったです。

まとめ

何か大きく成長したい時、または困難にぶちあたった時に、今までの自分を否定して性格を変えなくてはと思ってしまいます。

そんな事はなくて、あなたの素晴らしい性格のままで良いのだと思います。

その素晴らしい性格の上にちょこっと勇気を出してスパイスを付け加えるだけで、素晴らしいパフォーマンスを発揮出来るのではないでしょうか。

そもそも自己否定から始まる自己成長ほどつまらないものはありません。
自己肯定をして、自分に対して誰よりも優しく大切にしていくと成長の楽しさが出てくるのだと思います。

あなたのその良いところを土台にして、あとはちょっと勇気を出すだけ

ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?