怪我をした時の応急処置。冷静な判断力が1番必要なのかもしれない。

今日怪我をしました。怪我の原因はなんだと思いますか?まさかの、リュックです。

「え?それほんと?」って思いますよね。
そうなんですよ、私もびっくりしてまして。

もう夕方なので病院も空いていないんですけど、
多分、親指を捻挫か脱臼しました。

怪我をした時の状況は、高速バスから降りる時でした。重いリュックを右肩だけで背負いながら急足で降り口に向かったんですよ。急いでたのは、スーツケースを取り出す必要があったためです。

運転手さんに「スーツケース降ろします」と伝えたあと、リュックを背負い直そうとしたその時、右肩の方がずれて、左手で受け止めました。

重さと一緒に反動も来て、親指に一気に負担がかかりました。骨が外れた感覚でした。痛みとともに、街中だったのでどうしていいか混乱して、気持ち悪くなり吐き気がしました。

このままでは行けないと思い、落ち着いた後すぐさま応急処置にとりかかりました。薬局へいき関節痛を和らげる冷寒スプレーを買い、氷だと電車内で溶けると思い、冷凍食品を買って保冷剤で冷やしました。そのあと、最寄駅につきコンビニで氷を買って今冷しています。

今日はもう病院が空いていないので、明日行く予定です。この判断が正しかったかはわかりませんが、私が今できる最善策でした。

ここで大切な振り返り⬇️

RICE処置:RICEとは、Rest:安静、Ice:冷却、Compression:圧迫、Elevation:挙上

捻挫等の怪我をした時にすぐにこのRICE処置をする事で、後々の回復が早まります。覚えておくといざとなった時役に立つかもしれません。学校では、体育の保健分野で学ぶことができますね。

私は今回の怪我の他にも、肉離れや足首の捻挫、靭帯損傷、骨折…などを経験しました。
ちなみに、肩の脱臼が人生で1番痛かったです😭
みなさんも、怪我には気をつけて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?