見出し画像

春の音楽は特別好き。

こんにちは。

今日(もう昨日かな笑)は雨だと思っていたら凄く綺麗に晴れて、桜を堪能できました。嬉しい。

季節では春が1番好きです。桜は儚いけど綺麗だし、新しい季節の始まりを教えてくれてる気がする。日差しも暑くなってきて、日焼けは気になるけどなんだかその感覚も今は心地いい。


そんな大好きな春を堪能しながら春の大好きな音楽を聴くのはとても至福の一時。昔からずっと好きな「春の音楽」をプレイリストにまとめてみました。

ほんとはもっとあるんですけど、とりあえずこれくらいで。笑笑

1曲1曲語り出したらキリがありませんが、私なりに好きなジャンルの音楽全部を詰め込みました。ちょっとだけ何曲か思いを綴らせて下さい( > < )


まず、1曲目のmiwaさんの「春になったら」という曲はとても思い出深いのです。

私が小学4,5年生位かな?携帯も持ってなくてウォークマンをせがんでせがんで買ってもらった時、この曲をずっとウォークマンで再生し続けていました。多分初めて「ひと耳惚れ」をした曲だと思います。本当にウォークマンがちょっとバグる位再生しました笑笑。
歌詞全体は恋愛の甘酸っぱい感じを描いているのですが、(そこもいい!)春という季節のどこか不安げな気持ちも表現されていて、聴いていてとても元気が出るし、たまに泣きそうにもなります。笑
サビの歌詞とリズム感がとても好きです。是非聴いてみてください😌


あとは、「花びらたちのマーチ」も本当に名曲。「春が来て  あんなに好きだったのに」から始まるサビは、「出会い」だけではなく「別れ」も経験する春という季節特有の心情表現だと思います。寂しい、という感情も、経験したくはないけど、きっと必要です。

坂道続きで「五月雨よ」と「ハルジオンが咲く頃」の2曲もプレイリストに入れました。
「五月雨よ」は櫻坂の最新シングルの曲ですが、初めて聴いた時に歌詞とメロディーの綺麗さに思わず涙してしまいました。「見上げたって変わらないのに どこかに虹 期待してしまう」ふと空を見上げたくなるような曲です。気持ちを天気に表した素晴らしい楽曲だと思います。櫻坂の曲は、欅坂の頃から人のマイナスな心の部分にも寄り添った曲が多いので好きです。

「ハルジオンが咲く頃」も、メロディーがとても綺麗。ストリングスでの始まりもとても壮大です。
「咲いた花を見て忘れられない大切な人を思い出す」素敵な曲です。この曲のように、花を見る度に思い出してくれるような、大切な存在になってみたいし、私自身も大切な人に対してそう思える位にもっと大切に思いたい。文章変ですね。ごめんなさい、笑笑


あーーー語りだしたら止まらないですね、「栞」はちょっと前に記事で語ったとして、「春愁」、「春の歌」、「青春と一瞬」はもう歌詞が半端なく良いし、「サクラ咲ケ」や「青い春」がもつエネルギーも凄まじい。元気を沢山貰えます。(この曲を聴くと頑張れる)って、私は単純かもしれないですが、それで良いです!!音楽が持つエネルギーをどこまでも信じています。

あとは、「雀ノ欠伸」と「旅路」。この2曲は優しいメロディーでありながらしっかりとこちらにメッセージをぶつけてくれています。春の暖かい日、散歩をしながら聴くととても穏やかな気持ちになると共に、(自分のペースで頑張ろう)と前向きな気持ちにもなれます。


本当に春の音楽は良い曲ばっかり。まぁ多分これ全季節において記事を作成することも出来ちゃうとは思うんですけど笑笑、とびきり春が好きなので、今回はプレイリストを投稿してみました。夏も秋も冬もやってみようかな〜☺️



さあ、明日から私は授業が始まります。ついに3回生としての本当の新生活のスタート。去年と同じような1年じゃなくて、自分なりにいっぱい行動してみたいと思っています。

ちょっとワクワク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?