見出し画像

やるべきことと、やりたいこと。

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。

今日は随分遅いですが今年の抱負的なこととか、最近考えてることとかを書きたいと思います。

私は今、もう大学3回生が終わろうとしています。となると丁度この時期って周りはみんな就活バリバリにやってるんですよ。でも私は去年の夏からとりあえずES出すだけ出して落ちて適当なオンラインの1day仕事体験みたいなんばっかり行って何もしてないに等しい。でも広く業界見ないといけないのは分かってるんだけど「好き」じゃないと絶対に私はやっていけないし何もESすらも書けないからこの業界じゃないと嫌、みたいなこだわりもあって。。今もそんな感じでグズグズとした生活をしています。

なんか、「私って一体何がしたいんだろう」ってずっと考えてるんですよね。

年も変わって、学生生活あと1年!ってなって、そんな時に周りと一緒になって就活に勤しんで卒論に勤しんで。
1,2回生も大してコロナ禍で思いっきり動けてないのに3回生でもさほどだし、ラスト1年もっと「何か」したい。不完全燃焼すぎる。就活なんかしてられない。

こんな考えは「逃げ」に等しいってのは分かってます。めちゃくちゃ分かってます。
でもどうしても新しいこと始めたいんです。

そして、「今」自分が本当にやりたいことってなんだろうって思った時にすぐ浮かんだのが「ダンス」でした。

初めて友達に誘われて休み時間にアイドルの曲を踊り始めてダンスを知ったのが小4の頃。そこから何度かダンスを習いたいと思って体験に行ったりしたんですけど、自分でお金を払える訳でもないので親が前向きそうな顔じゃないのを横目に見ると気を遣って体験だけで終わらせたり。大学でガチのサークルに入ろうにも経験者が多いところに飛び込むのも性格上怖くて。

そんなこんなでダンスを習いたいと思い始めてから10年。私の未だにダンスを習いたいという気持ちは何一つ変わりませんでした。

でも今更ダンス習ったって年齢的にも遅めだしこんな就活しなきゃ行けない時期に例え週1だったとしても時間が勿体ないだろうしそもそもアーティストとかアイドルになりたい訳でもないのにこんなただの趣味に今の大事な時間を費やしていいのかって気持ちもめちゃくちゃあったんです。友達にノリっぽく話してみても「絶対今じゃないな(笑)」みたいな感じでやっぱり返されるし。

私にとっては「今」しかないんだよなあ。。
もう手が勝手にダンススクール探してるんだよ。
それってもう好きじゃん。やりたいんじゃん。

今やりたいことと、今やるべきこと、私はどっちもこなすなんてこと出来るのだろうか。

とまあこんなことを、今度は大学の授業のゲスト講師で来てくださっていたラジオDJの方に相談してみました。FM802のDJの、坂東さえかさんです。講義の内容を聞いて、「この人になら相談できる」と直感で思いました。

どこもかしこも「就活しろ就活しろ」みたいな風潮の中の相談は正直勇気がいりました。きっとやめとけって言われるのも覚悟してました。

でも違いました。

「それがあなたの素直な感情だと思うから、絶対大切にした方がいいよ。」

あぁ、素直な感情か。そうだな、本音だな。親にも誰にも言えなかった本音。

「周りの風潮もあるけど、あなたが今したいことをすることは、後々将来を決める時に絶対に役に立つ。したいことなら趣味でもなんでもいい。むしろ趣味がいい。好きであることが大事。」
 
「逃げたいなら逃げていい!全然いい!今しかないと思ったら今やりたいことやり!!」

涙が出そうになりました。そりゃ、簡単に就活をキッパリ辞めますみたいなことはしないし、自分なりに頑張るけど、同じくらい今やりたいことも本当に大切にしたい。やっぱりやってみたい。やりたい。「今」じゃないとダメなんだ。、

「好き」の気持ちをもっと突き詰めたいしそれを仕事にも活かしたい。



坂東さんが私の話を聞いてくださる時、私は座っている坂東さんより目線を下げないとと思ってしゃがんだら、同じように坂東さんもわざわざ椅子から降りてしゃがんで目線を合わせて話を聞いて下さりました。そして、私の目を真っ直ぐ見て話して下さいました。私もそんな人になりたい。


そんなこんなで背中を押され、私はやるべきこととやりたいこと、全部やることにしました!

とんだグズグズ野郎なのは重々承知です。でも坂東さんにあの言葉をいただいて、今まで誰にも話せずにずっと苦しんでいたのが本当に軽くなりました。


周りに流されずに私は私のやりたいことをやる。
これから後悔する時もきっとくるかもしれない。でも私は今の自分の素直な本音を大事にしたい。

なので今年の目標は、
「自分の気持ちを大切にする」です。

今まで、周りの風潮に流されたり、親の顔色伺ったりすぐに親に意見求めたり、よく良く考えれば自分のこと全然自分で考えてなくて「他人軸」で動いてたなってと思ったんです。気づくの遅すぎですけど。

だから、私頑張ります。
自分をもっと大切に。自分に素直に。

そう思うだけで、少し前を向けます。
明日、ダンススクールの体験に行ってきます。

レポートもESも溜まってる。

でも「今」の自分がやりたいこと、全部やってやるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?