見出し画像

「言葉と心」から逃げない


この前、初めてsumikaのワンマンライブに行ってきました。
sumikaはフェスでは何回か見たことあって、ほんとにあったかくて素敵なバンドだなとは思ってたんですけど、それにしてもワンマンがあまりにも良すぎたのでちょっとしたライブレポをさせてください笑。


「ただいま」と「おかえり」から始まる、誰一人置いていかないあったかい空間でした。

「コロナ前に戻るんじゃなくてこれから新しく作っていくんだ」って言ってくれて、最近は慣れすぎて忘れかけてたけど、コロナ禍に疲弊してコロナ前の時期に固執してしまってた自分の心を解してくれた気がしました。健太さんの言葉ってなんでこんなにあったかいんだろう。

↓ちょっとだけ楽曲レポです🎵↓

全部良かったけど、おがりんボーカルの「イコール」からの「いいのに」→「透明」が最高....おがりんってこんなに歌うまかったの?ボイトレの先生に見えた。。「透明」の時のモニターの映像が白黒になって手書き歌詞でる演出は本当に泣いてしまう。。歌詞が沁みるよほんとに...

声出しはちょっと緊張しながらだったけどsumikaメンバーがめっちゃ誘導してくれてたし楽しかった!!「1,2,3...4,5,6」とかほんとに楽しすぎた!

キャンプセッションの「知らない誰か」と「春風」も染みたな。。てか昨日とまたセトリ変えてるとか凄すぎ。

結構ポイントポイントで泣いてしまいました...。
でも何故か、とっておきのワイワイソングの「Shake&Shake」で涙出てきたのは、きっと自分はそんな普段から声出したりしないから他人事のように感じてたけどやっぱり久々の声出しライブならではの雰囲気が懐かしくて嬉しかったからなのかなって思ったりもしました。笑


正直for.のアルバム曲ライブ行くまで全然聴けてなくてだからこそ行くか悩んで、直前にバタバタ予習して行ったので曲と曲名まだ一致してないのもあったんですが知ってる曲と知らなかった曲、そんなこお関係なしに純粋に楽しめました。本当にあっという間の2時間半で、久々にこんなに心が満たされて、幸せな気持ちになりました。

そして何より片岡さんのこの言葉。

「前よりも頑丈になった住処が、いつでもあなたの帰りを待っています」


この言葉を聞いた時、「私は1人じゃないんだ」って凄く凄く安心しました。sumikaの音楽はいつでもそばに居てくれる。大丈夫。私はもっと頑張れる。だってsumikaがいるから。

片岡さんの精一杯気持ちの籠った「伝われ!」から始まる「言葉と心」は、いつもスマホから聴く言葉と心とは違うように聴こえました。あの時あの場所の片岡さんの気持ちが、音と声にのって伝わってきたからだと思います。


本当に心のこもった言葉と音楽をたくさん貰いました。忘れないうちにメモにも残しました。

やっぱり行かなくてよかったライブなんてないし、MCでも片岡さんが言ってたんですが、9が10になる瞬間、99が100になる瞬間をsumikaと共に過ごせて本当に良かった!

改めて、sumika10周年おめでとうございます。

これからはsumikaと共に、私も毎日「好き」を深めて行きます。また、「ライブ会場で待ち合わせ」できる時を、私も待っています。

心のこもった素敵な言葉と音楽をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?