余らせたコーヒー豆はぜひコールドブリューで

私はコーヒーが好きで道具もそれなりにそろえていて、かれこれ2年ぐらいはハンドドリップで入れていますが、腕とは別に豆の良さがやっぱりおいしさに繋がってくるなぁと感じているところでした。

豆のままで挽かずに買って3日ぐらいはそれなりに豆のふくらみもよくおいしくできますが、それ以降は日を追うごとに風味も味も落ちるばかりです

そこで時間がたった豆を水出しにしてみようと思いつきティーパックの袋をスーパーで買って入れてみました。結構おいしくて、これから暑くなることを考えるとすごくいいことを知れました。

そもそも、風味や香りは湯気と共に鼻にはいってきて感じられるものなので冷たい水出しやアイスコーヒーのような湯気のないコーヒーには豊かなかおりはありません。なので、どちらかと言えばコーヒーの味そのものを楽しむものだと思います。

私は浅煎りの豆で酸味や豆の味を楽しむのが好きで、おすすめします。スターバックスやタリーズなどコーヒーチェーンのアイスコーヒーはかなり深煎りで苦いことがおおく、そのせいか多くの水出しコーヒーのレシピは深入りをお勧めしていますが、あまり好みではないです。

淹れ方は簡単で5杯分(大体600cc ~ 700cc)の水に対して豆を30gほど使います。
1.中挽き豆の入ったパックをサーバーに入れて、パックに浸透するぐらいの熱湯をかけて30秒ほどムラします
2.水を入れます。
3.冷蔵庫に入れて4時間ほど待ちます。

抽出時間は好みで変えてもらえば良いですが2時間もすれば十分においしいです。長時間抽出しても味はほとんど変わりません。

豆を余らせてしまい、そんなにおいしくないなぁとおもったときは試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?